うめ組 (1歳児)

うめ組  黒田 笑虹

 あけましておめでとうございます。
新しい年を、皆様すこやかにお迎えのことと存じます。新年幕開けです。今年も子ども達の元気な声が、保育園いっぱいに響き渡りますように♪

 先月のお楽しみ会ではお世話になりました。みんな可愛い衣裳を着て、ステージから逃げたり、落ちたりすること無く無事に終えてホッと一安心。 
 お遊戯では、立っているだけで可愛いうめ組さん、いつも通りに踊っている子もいてさらに可愛さ倍増でした。 ことば遊びの「くっついた」は何回も練習してきた中で、一番上手に出来ていました!
 台詞を言わなかったらどうしよう…と不安になっていた私の気持ちを吹っ飛ばすかのように元気いっぱいのうめ組さんでした。たくさんの拍手ありがとうございました。

 今月は、カルタ大会があります。うめ組は同じカードを見つける絵合わせをします。カルタ大会に向けて、少しずつ子ども達と楽しみながらやっていこうと思います。

 最近「自分で!」が少しずつ出てきたように感じます。ズボンに、靴下、帽子、さらに上着を自分で着る練習もしています。そして、朝登園してきたときには、自分で朝の準備をするようにしています。
 カバンのファスナーを開け、コップとスプーンが入っている巾着を開けて出しています。なかなか開かないこともありますが、進級の準備として少しずつ頑張っています。

 まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザや、感染症が流行りやすい時期です。
しっかりと睡眠を取って、たくさんご飯を食べて、たくさん体を動かして遊んで、インフルエンザや、感染症に負けない体を作っていきたいですね。