うめ組 (1歳児)

 うめ組  宮子 千尋

 新緑の美しい頃となりましたが、晴れた日には夏のように暑く、雨が降ると肌寒かったりと、日々天候が変わりやすいですね。
子ども達の体や身の回りを清潔に保つようにして、気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。

 先月の親子レクリエーションには、沢山のご参加ありがとうございました。
保護者の方々と一緒に過ごすことで、子ども達はとても嬉しそうな笑顔でした。
お父さん達が歌ってくれたチューリップ、とっても可愛いらしかったですよ!ありがとうございました♪ 保護者の皆さんに「楽しかったです」と、たくさん声をかけていただき、私達も嬉しかったです。
 これからも、お子さんの成長を一緒に見守って行きましょう!

 先月は、お散歩にも出かけました。お友達と手をつないでのお散歩は、皆それぞれ気になる物が沢山で、手を離してしまう事もありましたが、保育士からの声かけで「あっ!」と手をつなぎなおす子もいました。

 まだまだ、お友達と手をつなぐのが難しい子もいますが、外に出る時や、室内を移動する時には、お友達と手をつないで歩くようにしています。
日々の積み重ねで、最近さらに、手をつなぐのが上手くなっている気がします。また天気がいい日には、お散歩に行きたいですね

 絵本を見るのが好きで、「お話始まるよ〜」の一言で、次々に集まってきます。『だるまさんシリーズ』は、みんなで「だ・る・ま・さ・ん・が」と、一緒に言いながら楽しく見ています。子ども達がだるまさんの真似をする姿、とっても可愛らしいですよ♪

 お喋りも上手になってきているので、自分なりに保育士が言った言葉を真似して言っている子もいます。子ども達とのお喋りが楽しい毎日です!