うめ組 (1歳児)

 うめ組  宮子 千尋

 9月とはいえ残暑厳しいですが、朝夕に吹く風にも涼しさが感じられるようになりました。
秋が近づいてきていますね。 7・8月と晴れている日は毎日行った水遊びも… 一年間お別れです。

 うめ組になって五ヶ月…今月からいよいよトイレトレーニングを始めていきます。
とはいえ、二歳になった子もいれば、まだ誕生日が来ていない子もいますので、月齢差やお子さんの様子を見ながら、順次スタートしていこうと考えています。

 まずは午前中の一時間から。だんだんと布パンツで過ごす時間を長くして、「トイレでおしっこが出来ること」「出る前に、尿意を伝えられること」が三月までの目標です!

 お家でも、寝起きに紙パンツが濡れていなかったら、トイレやおまるに座ってみて下さい。出たらラッキー、くらいの軽い気持ちで大丈夫です。 おむつはいつか必ず取れるので、のんびり気長にいきましょう♪

 来月の運動会に向けて、少しずつ練習も始まります。きく・すみれ組は先月末から運動会モード…ですが、うめ組はその雰囲気を感じながら遊びの延長で、かけっこや競技をしていきたいと思っています。
 「よーい、ピッ」の走る構えを覚えること、ゴールテープまで走りぬけること、お友だちと手をつないで行進すること… 一ヶ月でカタチになる様に頑張ります!

 うめ組のあの小さい体で走ったり、競技をする姿がとっても可愛いので、今年も見ている人に喜んで頂けるような競技を考え中です。お楽しみに♪

 園庭に新しい遊具が出来て一ヶ月… お部屋の窓から毎日眺めていたうめさん。
涼しくなって、ようやく外で遊べそうなので…思い切り楽しもうね!