うめ組 (1歳児)

 うめ組  宮子 千尋

 街中がきらきら輝くイルミネーションで華やかになりました! 今年も残すところ一ヶ月ですね。一年が経つのがあっという間に感じます。

 今月はお楽しみ会があります。お遊戯とことばあそびの二つで舞台に立ちます。
練習を始める前は一歳児で練習って一体どうすれば…と思っていましたが、こんな小さい子でも日々繰り返し踊っていれば振りを覚えたり、立ち位置も覚えるでびっくりです。
 中には保育士よりも覚えが良い子もいて、「あぁ、ここはその動きだったなぁ〜!」なんてこともありました。

 とは言え、当日は園のいつも練習している保育士ではなく、市民会館のあの大きな舞台でしかもたくさんのお客さんを前にするので… 動けずに立ち尽くしてしまうことも、泣いて踊れないことも予想されます。衣裳を着て立っているだけでかわいいうめさん!
 どんな姿でも沢山の拍手をお願いします♪

 最近、うめ組もジャングルジムに興味を持つ子が出てきました。
まだ思うように手足を動かせなかったり、危ないと分からずに前へ前へと行ってしまうので、必ず保育士が付いています。

 危ないから…と止めたくなる気持ちをぐっとこらえて、何事も経験! と出来る限り見守り、必要に応じて援助するようにしています。
 危ないことも経験して、体で覚えておかないと、後々大きなケガにつながりかねませんもんね。子どもの身体能力… 意外とすごいんですよ!

 私事ですが、先月結婚して、宮子千尋になりました。
子どもたちからも保護者の方からも、「ちい先生」と呼ばれているので、特に変化はありませんが(笑)今後もよろしくお願いします。

それでは、少し早いですが… 今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。