園長の部屋
平成29年10


水害による水道水の濁りで…
20L水容器を10個 100Lタンクを1つ 軽バンに積んで水を運びました。
汲み置きは不衛生になるので毎日300L  水の大切さが改めて解りました。


    

 朝夕は随分気温が下がり、半袖では少し寒く感じますね。園便りの表字の色も暖色になりました。

 先月の園便りに、日田市の集中豪雨の様子をちょっと書きましたが、まさか津久見が水害に遭うとは…。
 青江ダムが出来る前、まだ私が小学校に上がる前に青江小学校に水が入ってグランドが池のようになった記憶がありますが、今回の猛烈な雨は凄かったですね。

 17日日曜日、台風の移動速度が遅くまだ鹿児島の南にいて、雨風共に大したことなく拍子抜けだなぁと思っていましたが、10時過ぎ頃から雨が強くなり心配になってきました。

  14時頃園の様子を確認したときは園舎裏の小川はまだまだ余裕があり、園舎前の臼津バイパス入り口三叉路が冠水しじわじわと園舎に近づいてましたが、その時はまだ心に余裕がありました。
 自宅に戻って間もなく自宅前の道が川のようになってしまい、職員間の携帯連絡でも各所の被害連絡が届きだして、市内全域で大変なことになっているのが解りました。
テレビでは、120oという猛烈な雨が二時間近く降っていると放送があり、道を泥水がドンドン流れているので園舎の確認にも行けず不安が大きくなりました。

 15時過ぎに園内カメラの映像を中岡先生が送ってくれて、その手があったと確認したところ、床上浸水はしていないようで安心したところです。 16時には自宅前の道も水が引いて、結局園舎は冠水を免れました。

 翌日敬老の日、園舎の確認を行ったところ雨漏りもなく水道も大丈夫で一安心。
 自宅車庫に泥水がほんの少し入ってたので掃除しました。 幸い津久見市では人的被害がなくて何よりでしたが、市内各地、目の細かい泥が厚く溜まっていて…言葉もありません。
 セメント町の蓮照寺では御門徒有志の方が集まって炊き出しのおにぎりを被害の大きい地域へ配り喜ばれていました。

 翌日保育は問題なく行えると思っていたのですが、夜中になって水道水の濁りに気づいて大慌て。水道課に保育園用にまとまった量の水をもらえないかと問い合わせましたが無理みたい。職員が給水車に並んでもらおうかと考えましたが… 自宅では井戸水を日常使っているのですが、保健所の検査を受けていないので…うーん。
 とりあえずポリタンクを買いに臼杵に行く途中で臼杵の海辺保育園に電話すると水道は問題ないということで分けてもらうことに。毎日300g運んで給食を提供することが出来ました。

 食材・電気・水が確保できれば、調理現場はとても大変でしょうが、給食を出し続けることが向洋の地域への支援だと職員一同頑張ってくれました。
 今後、向洋も地下水ポンプを設置し毎月水質検査を行うことで、プール用水と非常時の飲料水確保を行いたいと思います。それに園舎玄関に泥水浸入防止の工作も行いたいと思います。

 水害の影響で運動会は市民体育館に変更しました。 被害に遭われた方の早期復旧を願っています。
 一生の記憶に残る台風でしたね。



園長の写真

いままでの園長の部屋
園便りの表紙写真も載せています。

    平成29年9月 平成29年8月
平成29年7月 平成29年6月 平成29年5月 平成29年4月
平成29年3月 平成29年2月 平成29年1月 平成28年12月
平成28年11月 平成28年10月 平成28年9月 平成28年8月
平成28年7月 平成28年6月 平成28年5月 平成28年4月
平成28年3月 平成28年2月 平成28年1月 平成27年12月
平成27年11月 平成27年10月 平成27年9月 平成27年8月
平成27年7月 平成27年6月 平成27年5月 平成27年4月
平成27年3月 平成27年2月 平成27年1月 平成26年12月
平成26年11月 平成26年10月 平成26年9月 平成26年8月
平成26年7月 平成26年6月 平成26年5月 平成26年4月
平成26年3月 平成26年2月 平成26年1月 平成25年12月
平成25年11月 平成25年10月 平成25年9月 平成25年8月
平成25年7月 平成25年6月 平成25年5月 平成25年4月
平成25年3月 平成25年2月 平成25年1月 平成24年12月
平成24年11月 平成24年10月 平成24年9月 平成24年8月
平成24年7月 平成24年6月 平成24年5月 平成24年4月
平成24年3月 平成24年2月 平成24年1月 平成23年12月
平成23年11月 平成23年10月 平成23年9月 平成23年8月
平成23年7月 平成23年6月 平成23年5月 平成23年4月
平成23年3月 平成23年2月 平成23年1月 平成22年12月
平成22年11月 平成22年10月 平成22年9月 平成22年8月
平成22年7月 平成22年6月 平成22年5月 平成22年4月
平成22年3月 平成22年2月 平成22年1月 平成21年12月
平成21年11月 平成21年10月 平成21年9月 平成21年8月
平成21年7月 平成21年6月 平成21年5月 平成21年4月
平成21年3月

平成21年2月

平成21年1月 平成20年12月
平成20年11月 平成20年10月 平成20年9月 平成20年8月
平成20年7月 平成20年6月 平成20年5月 平成20年4月
平成20年3月 平成20年2月 平成20年1月 平成19年12月
平成19年11月 平成19年10月 平成19年 9月 平成19年 8月
平成19年 7月 平成19年 6月 平成19年 5月 平成19年 4月
平成19年 3月 平成19年 2月 平成19年1月 平成18年12月
平成18年11月 平成18年10月 平成18年9月 平成18年 8月
平成18年 7月 平成18年 6月 平成18年5月 平成18年 4月
平成18年 3月 平成18年 2月 平成18年1月 平成17年12月
平成17年11月 平成17年10月 平成17年9月 平成17年 8月
平成17年 7月 平成17年 6月 平成17年5月 平成17年 4月
平成17年 3月 平成17年 2月 平成17年1月 平成16年12月
平成16年11月 平成16年10月 平成16年9月 平成16年 8月
平成16年 7月 平成16年 6月 平成16年5月 平成16年 4月
平成16年 3月 平成16年 2月 平成16年1月 平成15年12月
平成15年11月 平成15年10月 平成15年9月 平成15年 8月
平成15年 7月 平成15年 6月 平成15年5月 平成15年 4月
平成15年 3月 平成15年 2月 平成15年1月 平成14年12月
平成14年11月 平成14年10月 平成14年9月 平成14年 8月
平成14年 7月 平成14年 6月 平成14年5月 平成14年 4月
平成14年 3月 平成14年 2月 平成14年1月 平成13年12月
平成13年11月 平成13年10月 平成13年9月 平成13年 8月
平成13年 7月 平成13年 6月 平成13年5月 平成13年 4月
平成13年 3月 平成13年 2月 平成13年1月 平成12年12月
平成12年11月 平成12年10月 平成12年9月 平成12年 8月
平成12年 7月 平成12年 6月 平成12年5月 平成12年 4月
平成12年 3月 平成12年 2月 平成12年1月 平成11年12月
平成11年11月 平成11年10月 平成11年9月 平成11年 8月
平成11年 7月 平成11年 6月 平成11年5月 平成11年 4月
平成11年 3月 平成11年 2月 平成11年1月 平成10年12月
平成10年11月 平成10年10月 平成10年9月 平成10年 8月
平成10年 7月 平成10年 6月 平成10年5月 平成10年 4月

まだまだ過去のデーターがあるのですが、このへんで……