-- [その他メニューに戻る ] [一般道] [久保田ルート] [津久礼ルート] [高速道路] [パーク&バスライド] [シャトルバス] --

熊本/KKウイングへの道

KKウイングのポイント
概要 熊本県民総合運動公園(KKウイング)の所在地は熊本市石原町。熊本市と菊陽町との境あたりに位置します。
自動車 無料駐車場あり。大分市からは国道57号線で竹田市経由が一般的です。大分市から道のりで120kmの距離。約3時間です。九州縦貫道からは熊本インターチェンジで降ります。インターからは3kmと近いです。
シャトルバス 2003年10月25日の大分トリニータvs京都サンガ戦では、熊本駅からKKウイングまでシャトルバスが運行されたようです。
飛行機 熊本空港からは道のりで8.5km。バス等はいったん市街まで戻るため、かなり遠回りになるかと思います。タクシーが確実かも知れません?

▲ページトップへ

大分市から一般道でKKウイングへ向かう場合

国道57号線で竹田市を通るルートと、高速道路で鳥栖を経由するルートの2つあります。大分市内からだと時間的には3時間ほどと、どちらのルートもそれほど大差ありません。(高速道のほうが少し早い程度)
大分市内から一般道で熊本へ向かう場合は、国道10号線を南下し国道57号線に入ります。以後はひたすら直進です。(犬飼大橋からちょうど100km) 阿蘇の外輪山を下っていると進行方向やや左に、KKウイングと隣接するパークドームが見えます。
さらに下ってそのまま菊陽バイパスに入ります。空港線の立体交差を過ぎたらそろそろ注意。この立体交差を左折しても行けますが、少しややこしいのでここは直進が吉。
ここからはルートがふたつあります。久保田交差点で左折して裏から入るルートと、津久礼まで進んで表から入るルートです。お好きなほうをどーぞ。なおスタジアム周辺に店はないので、買い物は57号線沿いで済ませときましょう。

▲ページトップへ

手前の久保田から入るルート

 先程の立体交差から2.7km先の、久保田交差点で左折し裏から入るルートです。左角のローソンや中古カメラ屋が目印。
久保田から2.1km先の、JA菊陽菊地GSの交差点で右折し東西線に入ります。この交差点には運動公園右折の標識があります。
以後は2.9km先のパークドーム入口交差点を右折です。パークドーム周辺にも駐車場があり、ここがスタジアムにはもっとも近いです。まずこちらの駐車場に寄って、ダメならメイン駐車場へのパターンがいいかも?
もしメイン駐車場に直接入るなら、パークドーム入口交差点で曲がらず、次の立体交差を左に折れたあと右折でもOKです。あるいはこの立体交差を直進するとすぐ右側に弁当のヒライもあります。もしスタ内の食べ物が売り切れてたらここしかない。付近で唯一の弁当屋さんです。


パークドーム前の駐車場

▲ページトップへ

少し先の津久礼から入るルート

わかりやすい正面からのルートはこちらです。久保田で曲がらず直進し、空港線の立体交差から6.3km先の津久礼まで進んで左折です。
津久礼交差点の手前には右のような歩道橋があるのが目印。右側にはザシューズやマックハウスなどがあります。
 津久礼交差点には運動公園左折の標識が出ています。そのまま2.1km進むと道路右手にメイン駐車場です。
運動公園内のメイン駐車場入口です。キャパは不明。2003年10月25日の大分トリニータvs京都サンガ戦では、2時間以上前に満車になりました。その場合はパークドーム前に回されます。


メイン駐車場

▲ページトップへ

高速道路の場合

熊本I.CからKKウイングは3.0kmと近いです。ただし大分市内から鳥栖経由だと、200kmとかなりな遠回りになります。そのため一般道と比べて大差なく、やはり3時間近く掛かるようです。
熊本I.Cの料金所を出たら大分・阿蘇方向の出口に向かいます。57号線に出て1.2km直進。

あるいは高速道から熊本市街方向に出て、フォルクスの信号で左折するルートもあります。しかしこちらのルートはちょっと判り辛いでしょう。

57号線に出たら1.2km先の、運動公園西の交差点で右折します。歩道橋が目印。運動公園右折の標識もあります。ここは下り坂になってるので調子に乗って行き過ぎないよう注意してください。
そこからは公園の北沿いを1.8km直進し、運動公園北の交差点を右折です。すると300m先がメイン駐車場の入口です。なお公園の北沿いでは、途中で公園側に曲がる別の交差点が2ヵ所ありますので注意。運動公園北の交差点で右折です。

▲ページトップへ

パーク&バスライド

混雑防止のため熊本でもパーク&バスライドが実施されています。2004年は熊本県家畜市場と再春館製薬の2ヶ所より行われました。もし今年も実施されるならトリニータ公式サイトの新着情報 What's new にて発表されるはず。
写真は熊本空港そばの熊本県家畜市場。以下、ここへ向かうルートをご紹介します。

なお再春館製薬ヒルトップ薬菜工園は、地図によると益城インターを降りたあたりのようですが行った事ない。
●熊本県家畜市場に向かうルート

57号線菊陽バイパスより写真の立体交差を左に曲がり、空港線を熊本空港へと向かいます。
熊本空港は高台にあります。高台へと登る上り坂のS字カーブがあったら注意。S字カーブを抜けて直線に出たらすぐ左折。うっかりしてると見落としそうな交差点なので要注意。以後は道なりに進むと熊本県家畜市場の正門に出ます。
もし上の場所で左折しそこねても大丈夫。もう一度チャンスあり。上の写真の長い上り坂を過ぎた左カーブあたり。信号機手前のT字路を左折。こちらには案内看板あり。左折後は道なりに進めば正門に出ます。
熊本県家畜市場の正門の様子。この日は休日のため門は閉まっていました。

▲ページトップへ

熊本駅からのシャトルバス

2003年10月25日の大分トリニータvs京都サンガ戦では、熊本駅からKKウイングまでシャトルバスが運行されたようです。詳細はわかりませんが、今後も運行する可能性があるかも知れません?
九州産業交通(株)
●運行区間
  熊本駅前3番のりば〜
  交通センター14番のりば〜
  パークドーム熊本前
●運賃
  490円
  10分〜20分間隔で運行
●問い合わせ
  九州産交 自動車部営業課(096)354-5451 

▲ページトップへ

-- [その他メニューに戻る ] [一般道] [久保田ルート] [津久礼ルート] [高速道路] [パーク&バスライド] [シャトルバス] --