メニューに戻る  ホームに戻る

博多の森への道

博多の森のポイント
スタジアム 〒816-0052 福岡県福岡市博多区東平尾公園2−1−1
代表電話 092-612-7070
福岡空港の北側にある小高い丘が東平尾公園。公園の滑走路に面した南西側斜面に博多の森球技場。丘の頂上付近に陸上競技場あり。
電車と
シャトルバス
●JR博多駅から
 ・交通センター1階14番乗り場よりシャトルバスあり(約20分、270円)
●地下鉄福岡空港駅から
 ・JR博多駅より福岡空港駅まで2駅(約6分、250円)
 ・地下鉄福岡空港駅4番出口よりシャトルバスあり(約8分、160円)
駐車場の
概要
・9ヶ所の無料駐車場あり(公園内7ヶ所・公園外2ヶ所)
・全部で約2,200台ほどのキャパ
・ただし1ヶ所のキャパは300台前後と小さい
・駐車不可の駐車場あり注意
     ・スタジアム玄関付近は関係者専用
     ・テニスコートはテニス利用者専用
     ・大谷第1は大谷広場利用者
専用
・スタに近い駐車場は試合終了後20分ほど出庫規制あり
駐車場の
傾向
近い場所から埋まります。ただしあまり近い場所は出庫規制のため出るのに時間が掛かるそうです。またもし遅い時間に着いたときは、丘の頂上近くにある投てき場がわりあい空いてるようです。

▲ページトップへ

電車とシャトルバス

博多駅まではJRなら特急4枚切符がお得。高速バスも安いです。博多駅からスタジアムまでは2つの方法があります。

●博多駅の交通センターから出るシャトルバス
●地下鉄福岡空港駅から出るシャトルバス

左は博多口右手にある交通センター
シャトルバス乗り場は1階14番乗り場(約20分、270円)

バスの行き先表示は「博多の森・臨時」となってます。
シャトルバスなら博多口を目指します。右は博多駅構内にある表示板。交通センターの表示もあります。交通センターは駅を出て右手すぐに見えます。なお2階マクドナルド・4階百均のダイソー・6階紀伊国屋書店もあります。

博多駅交通センター
地下鉄だと福岡空港駅まで2駅。大人250円、子供130円です。1番ホームの空港行きに乗ってください。なお福岡空港駅は終点なので乗り過ごす恐れは皆無です。
右は博多駅構内の地下鉄入口の階段です。食堂街もあるのでここで腹ごしらえするのもあり?
福岡空港駅では青線のように4番出口に進んでください。4番出口は電車の進行方向と同じ方向なので、とにかく真っ直ぐ進めばOKです。


福岡空港駅の改札口。出てすぐ3・4番出口を示す案内があります。矢印に従い左手の通路を一番奥まで進んでください。
ここまで来れば多くのお客さんが歩いてるので迷う恐れはないと思います。もし復路も同じルートなら、混雑回避用に帰りの切符を買っとくのもいい手です。
シャトルバス乗り場は、4番出口のほぼ目の前にあります。迷う恐れは皆無。バスの行き先表示は「博多の森・臨時」となってます。値段は160円。降車時に支払います。バスの所要時間は8分前後でしょうか?この日はご覧のように西鉄バスの係員さんがプラカードを持って立たれてました。
博多の森の入口前バス停に到着した図。下の地図では赤丸でシャトルバス往路となってる地点です。道路を横断して左手奥がスタの方向です。なお復路のバス乗り場は道路の反対側。スタジアムに近い側に移動します。
バスを降りて歩く距離は300mぐらい?右奥にメインスタンド屋根が見えています。右下には駐車場(第3野球場)もチラッと写ってます。なおこの道路は歩行者専用なので車やバイクは入れません。ご注意。

▲ページトップへ

東平尾公園マップ

陸上競技場方面の駐車場 スタジアム方面の駐車場 その他の駐車場
第3駐車場 300台 第3野球場 300台 土地開発公社 300台

東平尾公園交差点を左折
フォルクスの近くらしいが
詳細は不明
第2駐車場 200台 親和広場 180台
第1駐車場 200台 第1野球場 350台
投てき練習場 350台 立体駐車場 関係者のみ
望山荘下広場 350台
投てき練習場のまだ先
大谷第2 関係者のみ
テニスコート駐車場 テニス利用者のみ
サッカー不可
大谷第1 大谷広場利用者のみ
サッカー不可

白い道路=車道(車が通れる)
黄色い道路=歩道(車は通れない)

▲ページトップへ

自動車の場合(メインスタンド方面)

東平尾公園の交差点付近。滑走路沿いの道から曲がってきたらここに出ます。直進すると陸上競技場、右折するとメインスタンド前です。早い時間であれば右折して第3野球場や親和広場に駐車するのがスタには近いです。しかし時間が遅ければ直進して、少し歩きますが投てき広場や陸上競技場に駐車するのが安全そうです。
右は同じく東平尾公園の交差点を、上の写真の左端(人が立ってるあたり)から右方向を撮った写真。下のような公園の表示と、木の向こうには博多の森の屋根がチラッと見えてます。
第3野球場はスタジアムに最も近い駐車場です。東平尾公園の交差点を右折してメインスタンド方向に向かうと左手に入口があります。キャパ300台。すぐに満車になるのと、試合終了後しばらくは出庫規制があり駐車場から出れないそうです。
同じく第3野球場。土のグラウンドは雨が降っても駐車場にするんでしょうか?そこは未確認です。ちなみにバイク・自転車はこの横あたりが駐輪場になってます。
こちらは親和広場。キャパ180台。ここも第3野球場と並んでスタに近いです。特にメインスタンドには抜群に近いです。なおここも試合終了後しばらくは出庫規制があり駐車場から出れないそうです。
同じく親和広場の出入口付近の様子。信号のある交差点から右折して入ります。もしここも満車だったら次は第1野球場へどうぞ。

なおもし第1野球場も満車だった場合、この付近にはもう関係者専用駐車場しかありません。東平尾公園交差点までUターンして陸上競技場方向へ向かってください。
第1野球場のキャパは350台。第1野球場は写真なし。滑走路沿いの県道からは最も近い。帰り道にも近いので混雑回避にはおすすめかも?ただしスタジアムの入場ゲートが反対側なので、スタに近い割にはちょっと歩くのかも?

▲ページトップへ

自動車の場合(陸上競技場方面)

東平尾公園の交差点付近。滑走路沿いの道から曲がってきたらここに出ます。直進すると陸上競技場、右折するとメインスタンド前です。早い時間であれば右折して第3野球場や親和広場に駐車するのがスタには近いです。しかし時間が遅ければ直進して、少し歩きますが投てき広場や陸上競技場に駐車するのが安全です。
第3駐車場は陸上競技場に向かう上り坂の途中にあります。キャパ300台。ここも比較的早く満車になる様子。木立に囲まれてわかりにくいのですが、上下2段に分かれています。なお写真は上の段。
第3駐車場の入口。右カーブの途中にあります。斜面にあるため駐車場はよく見えないのですが、出入り口は目立ちますので行けばすぐわかると思います。写真は上下2段の下の段。
坂を上りきった頂上付近にある信号が陸上競技場入口の交差点です。右折すると陸上競技場。中に入ると右手に第2駐車場。まっすぐ進んで正面奥が第1駐車場入口です。

この交差点を直進すると道路沿い左側に投てき練習場。少し遠くなりますが、投てき練習場が比較的空いてておすすめかも?
第2駐車場は陸上競技場に曲がってすぐ。キャパ200台。ただし入口は陸上競技場寄りなので少し分かり辛いかも?

また競技場内の道路両側も路上駐車OKのようなので、陸上競技場の敷地内ならどこに停めてもいいのかも?
第1駐車場は陸上競技場の正面右奥。キャパ200台。ここに止めるぐらいなら投てき練習場のほうが近い気がします。展望台を越せば徒歩でスタジアムには行けますが、かなりなアップダウンがあるのと、展望台は木立に囲まれてまったく視界が利かないため登る価値なし。軽いハイキング気分で歩くといいです。
投てき練習場の入口は歩道橋が目印。この歩道橋の真下が入口になってます。ここは比較的空いてるようで、遅い時間に到着したならここが狙い目のような気がします。
投てき練習場の様子。キャパ350台。この日は他の駐車場がほぼ満車なのに、ご覧の通り余裕がありました。

しかし野球場とか土のグラウンドは雨の日はどうするんでしょうか?もし雨で使用不可とかになったらかなり悲惨ですが・・。
こちらは望山荘下駐車場に曲がる交差点。投てき練習場の前を通り越してさらに真っ直ぐ進んで下り坂になったら、この坂瀬池北の信号機があります。信号を左折して少し進むと右手に望山荘下駐車場が見えるハズです。しかしここまで来るとかなりな距離があるため、最悪の場合にしか使いたくないかも?
先ほどの坂瀬池北の信号機を左折した後少し進むと、ご覧のように右折で入るらしい?キャパ350台。警備員さんは立ってたものの、これ以上は確認してないので詳細不明。聞くとここが満車になることは滅多に無いらしい?

▲ページトップへ

自動車の場合(その他)

再び東平尾公園の交差点付近。滑走路沿いの道から曲がってきたらここに出ます。この交差点を左折すると公園外の駐車場として土地開発公社の駐車場があるそうです。
土地開発公社の駐車場のキャパは300台。東平尾公園交差点を左折したのち、少し進んで道路沿いの左側。フォルクスの近くらしいのですが詳細は不明です。

▲ページトップへ

メニューに戻る  ホームに戻る