30)複合コーナー考 その3
 99/07/03


 メタル損傷のため3月に入院した私の車、ま〜だ戻って来ませんの。おかげで今年はまだ1回もAPを走れてないんです。もうそろそろ戻ってきて欲しいなぁ・・しくしく。だもんで(?)ひつこく複合コーナーの「その3」です。

複合入口 14KB

 さてこれは複合の入り口。左80Rから右60Rに掛けての付近。右上に見えてるのは19番ポストです。図中のラインは青色が普通と思われるラインで、赤色が私のラインです。普通なら80Rは次の右60Rに備え、少しアクセルを加減してラインを左に振るのです。けれど私は80Rから複合へ到る速度を最優先してるため、こんな風に直線的に走ってます。だから右60Rの進入は完全にインから。

 15KB

 これは右60R→右50Rと続く複合コーナーのほぼ全景。私はとにかくインから、それもちょっとオーバースピード気味に入ってるため、必然的にアウトまでふくらんでしまいます。けれどその分アクセルポイントは早く、赤丸の付近からほぼ全開。

 このようなアウト一杯までのラインを紹介しましたところ、実は賛否両論ありました。自分もこんなラインだって意見から、こんなに派手にアウトまで出る必要はないetc・・。私が感じるのは、これも上達の1ステップなんかなぁ?ってこと。つまりアウト一杯まで必要とする走り方の、その次のステップがインに寄せるラインなのかな〜?

 ところでこないだ秘密兵器を入手しました。ビデオからパソコンに動画を取り込むボードです。これで今後はビデオも使ってお見せできますね?ただし動画ファイルはサイズがでかいため、読み込むときは少しだけ覚悟してください・・。

複合コーナーの動画 98年11月14日撮影
(Windows用aviファイル/再生時間12秒/852KB)
80R 4KB  以下は上の動画の内容。左80Rから複合の入り口を目指してる付近。(ちなみにこれは撮影日時が古いため、ここで紹介したラインほどは攻めきれてない点が少し違ってます)
複合入口 4KB  複合(右60R)の入り口付近。正面に見えているのは19番ポスト。80Rからこの位置まではコースを斜めに突っ切り、そのまんまインから進入。
複合のアウト側 5KB  アウト一杯からノーズをインに向けはじめたあたり。右に見えてるのは次の20番ポスト。鳴いてるのは後輪です。
複合立ち上がり 4KB  右端にイン側の縁石が見える位置。すでにアクセルはほぼ全開です。(ここで速度警告チャイム(105km/h)が鳴ってるのは後輪が空転してるため)

※ Macでもファイルに保存してメディアプレーヤーで再生すると見れるそうです。


 ←前へ   次へ→ 

↑メニューに戻る