25)ゆれる心
 99/02/01


 さて日常の足としても11年乗って来た私のランタボなのですが、先日の車検で満13歳、14年目に入ってきました。しかしさすがに車齢ゆえの不具合が目立ってくるようになったため、このまま乗り続けるべきかいっそ違う車に乗り換えるべきかちょっとの間悩んでしまいました。今出てる不具合いを列記しますと以下。

部位
症状
コメント
エンジン エンジンオイルが減る
1,500kmで1L
ほとんど2スト状態?
不規則なカタカタ音発生
どっか緩んでる?まさかメタル?
ミッション コースを走ると2速に変速不能 一般道では入る
オイル交換しても駄目
補機類 ウォーターポンプにガタ もうすぐお漏らし発生?
ラジエターファンの
流体継ぎ手がパー
案外安くない部品
足回り ショックが抜けてスカスカ 強アンダーの原因はこれか?
その他 LSDは入手可能になったが
20万円近く非常に高価
少し前まで入手不能だったことを
考えたらマシになった?

 とこんな感じでエンジンや駆動系などの重要部分にも不具合が出始めたのです。アフターパーツも少ない車ですし、それでなくってもたいていの国産車は生産中止から10年経つとパーツの入手がだんだん辛くなってくるんです。

 それにもちろん今時のパワフルな車と比べたら、直線の速度には歴然とした差があります。タイムを出すことだけが目的なら乗り換えたが手っ取り早いのでしょうねぇ。それで中古車情報誌など買ってきては一週間ほど悩んでしまってました・・。

 だけどここんとこ、私と同じランタボに乗ってる人たちと色々と知り合いになったりしてて、そんな人たちとやり取りをしてるうちに迷ってた心に決心が付きました。せっかくここまで乗って来たんだから、多少の出費は覚悟の上でもうしばらく乗り続けようって・・。


 ←前へ   次へ→ 

↑メニューに戻る