24)3秒短縮
 99/01/15


 続いて12月13日、通算9回目の走行会でした。前回に引き続きご覧の通りの快晴。やった!これで珍しく2回連続のドライです。今回も1/1000秒までの計測付きでしたのに、最初の週間予報はまたも雨でしたからねぇ。嬉しい。

久住山と大船山をバックに 7KB
あまりにいい天気なんで記念撮影(左が私)

 そしたら今回はタイム更新成功。2分32秒023と従来のタイムを3秒縮めることができました。この日の目標タイムも32秒でしたからドンピシャリ!結果を見たら欲が出て、距離換算だとあと70cmで31秒台だったのに惜しかった・・なんて思ったほど。

 実は先月まで私のベストタイムは、たぶん2分35秒前後だろう?って曖昧な程度でしかわかってなかったのです。それが前回やっとハッキリと把握できたおかげで目標タイムの精度も上がったよう。ちなみに目標タイムは、先月が久しぶりのドライで不慣れだったのとブレーキが壊れてた点を差し引いて、1コーナーで0.5秒、3コーナーで0.4秒とかって計算。これ時間で考えると難しいみたいですけど、1秒=30mと時間を距離に置き換えて考えたら意外に計算できます。

ホームストレート 7KB
気温が低くて条件は最高

 今回、ブレーキは気持ち良く効いてました。やっぱ整備した完調なブレーキだと突っ込めますねぇ。1コーナーでも今までより10m先の90mでブレーキ開始したのに、まだまだ余裕がありました。まだブレーキを詰めれる感触。

 ただミッションは壊れる一歩手前?3周も走ったら2速ギヤにはまったく入らなくなっちゃいました。まぁミッションの不調にも慣れっこになったんで、2速ギヤを使うのはサッサと諦らめ、以後は3速と4速の2つのギヤだけで走ってこのタイム。(おかげでシフト回数が減って運転は楽ちんでしたが)

 それとなぜかこの日は、ひどい強アンダーにも苦しんでしまいました。前回やっと最終コーナーの走り方がわかったように思ってたのに、おかげで狙ったラインに乗れません。な〜んせアクセルを完全に戻しても、そのまま真っ直ぐド〜ンと行っちゃうほどの頑固なアンダー。かなりてこずらされちゃいました。

 それもあって、今回は100Rでも慣性ドリフトの走り方を試そうって考えてたんですが果たせず。ただアドバイスを受けた左80Rではうまく走れたのか、全開のまんまで行けちゃいました。そのため複合への進入速度が少しオーバー気味。何度かコースアウトしちゃいそうになって少し冷や汗も。

お友達 10KB
こちら社不協のお友達

 ところで私のオートポリス通いもだいぶ回数を重ねてきたせいか、顔見知りがけっこ〜増えてきました。今回は特に多くて総勢10数名以上とにぎやかなもの。しまった、こんなに天気がいいんだったらバーベキューをしてもよかったのに・・。たぶん寒いだろうと準備しなかったんです。はは。

 さ〜て目標の30秒まであと2秒。そろそろ射程距離には入ってきたけど、無事に40歳の誕生日までに切れるかな?(あと数ヶ月)しかし車の調子はちょっと深刻な感じ。もしかしたら整備にかなり費用が掛かるかも・・う〜ん。


 ←前へ   次へ→ 

↑メニューに戻る