4)それは1枚のハガキから始まった
 97/11/11


 ここでお話は、約2年前の95年春に戻ります。知り合いのカーショップからハガキが届いたのがそもそもの始まり。それは「オートポリスで走行会を開催するから、よかったら参加してね!」って内容でした。

 もっとも、そのショップがハガキを送って来たのは、なにも私が得意客だったとかそんなんではなく、たまたまその店と商工会活動などで縁が深かったとゆう、およそ車とは縁遠い関係からでした。

 しかし、元々一度は走ってみたいって考えてた私は、せっかくの機会だからとこのお誘いに乗ることに。そのときの様子はパソコン通信コアラの車会議室に書き込んでましたので、そっちから引用することにしましょう。

私の発言から(抜粋)
発言0182(01057/甲斐 丈雄 /たけお )95/02/23 00:33* 64回*レスポンス 7個
 915字(文字):レーシングパークのビデオをお持ちの方おられませんか?
-------
 知り合いに走行会に出ないかと誘われておりまして、
 なんとか都合して出ようかなと考えてるとこなのです。

 でもあそこの予備知識が全くなく、
 もしレース中継のビデオをお持ちの方がいらしたら、
 お借りするかダビングしてもらえないかな?と。

 今じゃハンドブックも持ってませんので、コース図さえ持ってません。
 またノーマル車のラップタイムはだいたいどのくらいなんでしょう?

 もっとも、国際公認コースなんて走るのは初めての私です。
 車も例のランサーですからそうは期待できませんが、
 「その気になるな」というのも無理な相談でしょうから・・・

 その時は本当に何も知らなかったのですよね。コース図も見たことなけりゃ、ましてラップタイムがどのくらいのレベルだとか・・・。(注:先ほども書きましたよ〜に、オートポリスは一時期「大分阿蘇レーシングパーク」って名前になってました)

私の発言から(抜粋)
@レスポンス 003(01057/甲斐 丈雄 /たけお )95/02/24 00:34* 63回
 632字:カーショップでラップタイムを聞いてみましたら、、、
-------
 N1クラス(カルタス)の速い人で2分17秒。
 走行会のときは、速い人で2分20秒台。
 遅い人で2分40秒台という感じらしいです。

 とゆーことはカルタスより15秒落ちの、
 2分32秒あたりを目標タイムに設定しましょかねぇ?

 なんせ初めてのコースに戦闘力の低い古い車。
 見るべきタイムは出そうにないですが・・・

 すると、「その想定タイムは速いのではないか?2分30秒と言ったら、そこそこ慣れている方のベストタイムぐらいだったハズ」ってレスが・・・。う〜ん、とにかく一度走ってみなけりゃわかんないって思った私なのでした。

 しかしよ〜く考えてみれば、、、5速全開からのフルブレーキなんてのはまったくの未体験ゾーン。しかも最後にサーキットを走ったのは10数年前。しかも車も10年めの旧車。しかもタイヤも含め完全ノーマルなのに・・・。あ〜なんてお気楽!


 ←前へ   次へ→ 

↑メニューに戻る