オートバックスドットコム










PR: ビックカメラ.com
PR: 【価格.com 自動車保険】あなたにぴったりの保険を探そう!

中古タイヤを考える

格安のタイヤ・・・で中古タイヤを連想する方も多いでしょう。
確かに、新品の半額以下なんて珍しくありませんから格安には間違いありません。

しかし、本当にお得でしょうか?

古いタイヤの欠点は二つあります。

溝は減っていないか?

使っているタイヤだったら、当然減っています。
「残り○○mm」なんて表示がありますが、これが怪しい。

そもそも新品の状態で何mmだったか判らないからです。

新品○○mmが、○○km走行して残りの溝が○○mm

これぐらいの情報がなければ判断ができません。

ゴムは硬くなっていないか?

全然使用していない場合も、あまり古いものは問題です。

じつは、タイヤのゴムは放っておいても、経年劣化で硬くなり、本来の性能を発揮できなくなります。
ですから、ショップの売れ残りで屋外に何年も放置されていたようなタイヤは、使い物にならないのです。

中古タイヤはしっかりと状態を確認する!

上記のように、中古タイヤにはリスクがあるものの、全てがダメというわけではありません。
残りの溝、ゴムの劣化を考慮してもなお”安い”のであれば、それはお買い得なタイヤです。

条件の良いタイヤは、以下のような理由で市場に出てきます。

これこそ、お買い得な中古タイヤです。

オーナーの好みでタイヤ・ホィールを交換した場合。

例えば、インチアップなどで、オーナーが、あまり使っていない状態のタイヤ・ホィールを売却するケースがあります。
この場合は、中古とはいえ、ほぼ新品で、寿命もゴムの劣化も大丈夫でしょう。

廃車する車両に新品タイヤが付いていた。

実は、僕のレガシィが正にこの状態になりそうなのです。
車検を受けるためにタイヤを交換したのですが、ほとんど走行距離がない状態で、車両本体を廃車する可能性があります。
理由は単純に買い替えなのですけどね。

タイヤを替えたから、もう少し乗ろう!ってなかなか思えないんですよねぇl。

こういう場合も良好な中古タイヤが出ます!
欲しい方、しばらくお待ちを・・・。

事故車に新品タイヤが付いていた。

詳しく書かなくても、お判りでしょう。
新品タイヤが付いている車でも、事故って廃車になることがあります。

事故車でもパーツは取れます。
もちろん、タイヤも・・・。

中古ホィールを考える

ホィールの寿命は長いので、タイヤに比べれば中古品でも不良なものは少ないです。
なので、気に入ったものが格安なら、ほぼ問題ないでしょう。

しかし、落とし穴もあります。

以下の点は注意してください。

古すぎるのはマズイ!

いくら金属の塊でも、劣化はあります。鉄のホィールは当然錆びますし、アルミホィールでも白く錆びてきます。

これはみかけだけの問題ではないいのですよ。
最近のタイヤはチューブレスですから、ホィールが劣化すると空気が漏れてしまうのです。

私が使っていたスタッドレス用のアルミホィールは、先代のレガシィから乗り継いできました。
約11年ほど使った時点で、空気漏れが酷くなり、空気を入れても入れても、すぐにタイヤがペシャンコになりました。

石鹸水をつけてみると、ホィールとタイヤの間から見事なシャボンが次々に発生!
敢え無く、ホィール交換となりまし。

ま、ここまで古いのは市場には出ないと思いますが、気をつけるに越したことはありません。

事故ってるのもマズイ

書くまでもないのですが、事故車のホィールは変形している可能性があります。
前述のように、空気漏れを起こしたり、綺麗な円でなく、乗り心地が悪くなったりします。

よほどの理由がない限り、事故車の中古品は止めてほいた方が無難でしょう。

もちろん、タイヤも・・・。

中古タイヤ・中古ホィールの買い方

もちろん、中古屋さんや、リサイクルショップに行けば買えますがネットでも買えますので、ご紹介します。



amazon 中古タイヤ・ホィール
通販サイトのamazonにも中古品はあります。
たくさんの種類はありませんが、掘り出し物が多いようです。
楽天オークション

楽天オークション タイヤ・ホィール
国内最大のショッピングサイト、楽天がやっているオークションサイトです。
こちらも商品が豊富にあります。