PR: 【便利!】欲しい車がきっと見つかる!ガリバー中古車ご提案サービス
PR: 輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

購入時から1年間の自動車 維持費 シミュレーション 自動計算

このシミュレーションは、2015年度燃費基準達成車+25% 達成車(75%軽減)を適応した場合の、
自動車購入時に必要な経費と、自動車の維持費を比較するための計算するシミュレーションです。

自動車購入時のエコカー減税も盛り込むことが可能です。

車種によって、経費が大きく変わる項目のみを取り上げていますので、簡単に比較検討できます。

"*"印のところを入力してください。

不要なところは未記入にしますと、0円で計算します。

自動車購入運時から3年目の車検を受ける直前まで
取得税 (車両本体価格+オプション価格) * 万円

*
40%減税
消費税 その他の装備や納車費用なども課税対象にるので、実際には、もう少し高くなります。 *
自動車税 排気量によって変わります。 *

* 普通車は購入の翌年のみ25%減税、軽自動車は減税がありません。

初年度の自動車税(1年分)


2年目の自動車税
 円

3年分の自動車税
 円
重量税 車両重量によって
変わります
*
* 重量税は購入時のみ75%減税
3年分を購入時に払います。
 円
自賠責保険 軽自動車か普通車を
選択してください。
*

3年目の車検時のみ75%軽減されます。
3年分を購入時に払います。
ガソリン代 年間想定走行距離
*km
想定燃費
*km/l 

リッターあたりの価格
*
円/L 
一年分のガソリン代


3年分のガソリン代
エコカー
補助金
注)終了しました
購入する車の車種によってきまります。 * 自動車購入時に
補助金が出ます。
合計初年度から3年目の車検前までに必要な経費
3年目の車検を受けた場合(5年目の車検直前までの経費)
自動車税 5年分の自動車税
重量税 3年目車検時に必要な重量税(2年分) 
初回の車検時まで減税が適応されます。
5年分の合計 
自賠責保険 3年目車検時に必要な自賠責費用(2年分)  5年分の合計 
ガソリン代 5年分のガソリン代
  初年度から5年目の車検前までに必要な経費

シミュレーションを利用する際の注意

税制は複雑で日々刻々と変化しているので、現在の正確な税金を知るためには、
関係各所にお尋ねください。
このシミュレーションは、比較のためのシミュレーションで、絶対的な経費を計算するものではありません。

消耗品などの経費を含んでいないため、自動車を購入する経費や維持費の総合計ではありません。
したがいまして自動車購入、維持の予算調査などには使えませんのでご了承ください。

このシミュレーションは、自動車購入時に必要な経費を比較するための計算するシミュレーションです。
納車時においても、代表的な経費を計算するもので、この他にも、納車費用、登録費用、車庫証明など、
必要になる場合があります。

取得税は購入時のみ、自動車税は1年分、重量税及び自賠責保険は、3年分を一度に支払います。

オイルやタイヤなどの消耗品は含んでいません。
特にタイヤは、インチ・サイズや磨耗性能で大きく維持費が変わりますのでご注意ください。

参考→維持費の安いタイヤ

車検費用は、上記の重量税、自賠責保険の他、検査手数料、整備費などが必要になりあます。

参考 → 格安車検

*計算不要の項目は、未記入にすれば、除外できます。

エコカー減税は初回の車検時にも適用されます。

エコカー減税は、初回の車検時(3年目)にも適応されますので、購入から5年間は経費に影響があります。

このシミュレーションにも、盛り込まれています。