PR: ビックカメラ.com
PR: 【価格.com 自動車保険】あなたにぴったりの保険を探そう!

そもそも速度取締りに疑問!

もちろん、速度違反が良いわけがありません。
しかし、無免許や飲酒運転とは違って、どうしても速度取締りだけは納得できません。

取り締まりをやっているところは決まって「スピード違反の車が多いところ」です。
スピード違反が多いところは速度が出しやすい、何故か?そういうところは安全なのですよ。
規制速度が間違ってるのではないかと思ってしまいます。

逆に、狭い道や曲がりくねった道など、危険な道路では、速度取締りをやらないのです。そいういう危険なところは、多くのドライバーは判っていてスピードを抑えるんですよ。

だから
取り締まりを検挙数が少ない→ムダな作業になるので取り締まらない
ということになります。

こういう危険な道でスピードを出す無謀なドライバーを取り締まれば良いのに、安全な道で、普通に走っている車を検挙するでしょ。
これは納得いきません。

こんな「検挙ありき」の取り締まりで納得できるわけがありません。
安全運転とは関係ないじゃありませんか?

しかし納得できないからと警察に逆らったり抗議したりするのは現実的ではありまえん。
ここは自己防衛ありきで考えるのがとりあえずの対策だし、「絶対に事故を起こさない」安全運転につながると思います。
その自己防衛の手段がレーダー探知機なのです。

自動速度取締り装置の例

レーダー探知機は「お守り」と割り切って考えるべし!

最近のレーダーは機能がてんこ盛りで、あらゆる手段を用いて取り締まりを発見できるように工夫されています。
しかし、どうしても探知できない取締りがあったり、機能と取り締まり方法の相性があわなかったりするものです。
決して100%探知できるものではないのです。
ですから「レーダーを付けたから安心して飛ばせる」なんて考え方では本末転倒。「レーダーが警告を出すことによって自制心を促す」というふうに考えて取り付けてください。

しかしながら、性能が良かったり多機能だったりすることで精度が上がるのも確かです。
要は、「自分のドライブ・スタイルに合っている機能、性能があるか」が問題です。
必要な機能が無かったり、不要な機能が付いていて、警報が鳴りっぱなしになったりと、結局役に立たないなんてことにならないように、十分検討してください。

レーダー探知機の現状

選び方の詳細についてはレーダー探知機の選び方のページで説明しますが、レーダー探知機の現状を説明するところから始めます。
これまでの話の流れでは、多機能・高性能であればあるほど、取締りを把握する確立があがるという事を説明しました。
ですからより完璧を目指すのなら多機能の高級機を購入するべきですが、問題もあるのです。

例えば高級機の基本であるGPSの場合、高級機ほど「自動取り締まり装置」や過去の取り締まりなどの情報をよりたくさん持っています。「○○件の情報」などと、情報の多さを売り文句にしているほどです。
情報が多ければ多いほど良い・・・と普通なら考えますが、過去の取り締まりデータなどが蓄積され、あまりにも膨大な情報量になると、かなり頻繁に警告を出すことになります。

さらにレーダー探知も感度が良ければ良いほど良いようですが、これもあまりにも感度が良すぎると、似たような電波を全て拾ってしまい、これまた頻繁に警告を出します。

自分が受けた印象で申し訳ないのですが、とにかく高級機ほど頻繁に警報を出すような感じなのです。
違反運転ばかりやっているドライバーなら、警報が鳴り続けるのは自己抑制になって有効ですが、一般的なドライバーなら、ウルサイと感じるだけでなく、最悪スイッチを切ってしまうのではないしょうか?。

そうなると装備する意味さえもなくなってしまいますので、「どの程度の精度が欲しいのか?また、どれぐらいの鳴り方なら許せるのか」を熟慮する必要があります。
また、GPSを利用する場合には、データーの鮮度が非常に大事です。
古いデーターのままだと、ほとんど意味がなくなっていしまいますので、データーの更新は不可欠です。

精度について

「精度」についての考え方をはっきりさせておきましょう。
高級機は「警報は鳴っていても取り締まりではなかった」というケースはもちろんあるでしょうが、逆に「取り締まりがあるのに鳴らなかった」といケースはかなり少なくなるのです。
ここで言いたいのは、高級機は鳴り過ぎることはあっても、鳴らなくて困ったというケースは少ない、よって取り締まりにひっかかる可能性は、やはり下がるのです。
そういった、低価格の製品と高級機の何が違うのかをちゃんと理解して、「頻繁に鳴ってもいいから、いざという時に役に立ってほしい」と思うか、「普段は、そんなに飛ばすような事はないから必要最小限で良い」のか、そこのところを確認する事が、まずは大事だと思います。

準天頂衛星「みちびき」の電波を受信、正確な位置情報をゲットします。
ユピテルの高級レーダー探知機です。

ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPSアンテナ搭載
一体型レーダー探知機 GWR73sd