運転免許を合宿で取得




PR: 全国の自動車学校情報
PR: 【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。

悩むぐらいなら、マニュアルです!!(きっぱり)

AT?MT?って悩む人、たくさんいますよね。
どっちが得でしょうか?

これは、はっきりしています”悩むぐらいなら”MTの免許を取りましょう。

正式には、MTの免許というのは無くて、ATの限定解除が正解です。

ATの限定というのは、”オートマチック車しか運転しちゃダメですよ”という意味です。
このATの限定を解除する⇒マニュアル車でも運転して良いですよ。という意味ですね。

という事は、AT限定にすると、マニュアルは運転できませんが、ATの限定が無ければ、
マニュアル車だろうが何だろが運転できてしまうわけです。

”悩む”ってことは、結局どっちでも良いんですよね。
って事は、AT限定など無い方が良いので、マニュアルで取っていた方が間違いありません。

比べてみよう!普通免許とATの限定付き普通免許

さて、きっぱり言われても満足できない方のために、もう少し詳しく説明しましょう。
”絶対マニュアルは運転しない”と決めている方もいるでしょうから。
・・・・でも、この場合は悩まないですよねぇ。  (;^_^A アセアセ・・・

これは、はっきりしています”悩むぐらいなら”MTの免許を取りましょう。

免許取得までのメリットとデメリット

● 費用の問題

ATの限定を付けると、当然ですがオートマチックの練習しかしません。
ですので、マニュアル車の練習はパスですから、講習の時間も短くなりますし、費用も安くなります。

自動車学校にもよりますが、ATに限定した場合は、1万円ほど安くなるようです。

まぁ、免許取得するには、全体で20万円以上かかるので、1万円安くなったから得と言えるかどうかは判りませんが。

● 講習内容の問題

ATの限定を付けないと、マニュアル車も練習します。
これが難しいと思うかどうかは、人それぞれですが、昔はマニュアル車しかなかったし、
それでもほとんどの人が免許を取っていたので、難しいと言っても、その程度でしょう。

学科も多少増えるようですが、これも昔から皆やっている事なので、
特別難しいとは言えないのではないでしょうか?

AT限定のメリット

という事で、ATの限定を付けるメリットは、自動車学校の費用が1万円ほど安くなることと、
マニュアル車の練習と講習を受けなくて済むということです。

”絶対にマニュアルを運転しない”と決心している方は、もちろん少しでも費用を抑えたいし、
楽に免許を取りたいので、免許に限定を付けても良いでしょう。

ただ、このページを読んでいる方は、”悩んでいる”わけですから、1万円の費用も、練習も講習も、
”絶対に許せない”というレベルではないはずです。

そういう方は、限定など付けない方が良いですよ。
免許は綺麗な方が良いと思います。

PR: 全国の自動車学校情報

後で限定を解除する方法

ATの限定を付けているんだけど、実家の車とか、仕事とかの関係で、どうしてもマニュアル車を運転しなければならなくなった場合はどうなるでしょうか?

これは改めて免許を取る必要はなく、AT車とマニュアル車の違うところだけを練習したり、講習を受けたりすれば良いのです。

AT車なら運転できるわけですから、初めて運転する人よりは、簡単に解除できるそうですよ。

あとでAT限定解除するデメリット

初めてのときに「普通免許を取る」のと、「AT限定付きの普通免許を限定解除する」場合、教習料金が変ってきます。
まぁ、あとから解除する場合は、2度入学するので当然ですね。

で、この差額ですが、4万円〜5万円というところが主流のようです。
最初から”限定なし”の場合は1万円ぐらいの差ですから、これはちょっと痛いですね。

こういう意味でも、”悩むぐらいなら限定なしの普通免許”の方を取得された方が良いと思います。

AT車とMT車、どちらが良いか?

AT車とMT車、どちらが良いか?・・・という問題と、限定があるか、ないかの問題は別です。
だって、限定がなければ、どちらも運転できるんですから、とりあえず限定は無い方が良いのは
当たり前ですよね。 (゚∇^*)

PR: あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』
PR: 【注目情報】一年以内に結婚を考える人が使っているシステムとは?