PR: 三井のカーシェア カレコ・カーシェアリングクラブ
PR:全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料!

新車を売っているのは、ディーラーだけじゃない。

もちろん正規ディーラーは、メーカー直販ですから、何かあったときに安心だし、
純正部品も手に入りやすいです。
また、オイル交換無料やお客様感謝デーなど、顧客サービスの充実も見逃せません。
だからディーラーで見積もりを取ることは原則ですが、それだけじゃないというのを確認してください。

まずはディーラーで実車を確認

欲しい車がはっきりしている場合は、まずディーラーです。
車のグレード、色、オプションなど、細かい情報もしかりサポートしてくれますし、
メーカーオプションだけはなく、各ディーラーで用意されているオプションや、
見逃せない特別仕様車(特別装備)もあります。
その結果、その車にほれ込んでしまえば、あとは価格交渉を残すのみとなります。
・・・これはまた別途。

修理工場や一般販売店もチェックする。

見出しに書いたように新車を売っているのは正規ディーラーだけだありません。
修理工場が車販売を代行していたり、非正規の販売店も存在します。
正規ディーラーに比べると安く購入できるケースもありますし、
見逃せないのがアウトレット商品です。
新車でも型落ちの車(新古車)や、注文した車にキャンセルが出たなどの理由で、
激安で手に入る場合があります。
また、とりあえず見積もりを取っておけば、ディーラーで買いたいという場合でも、
ディーラーとの価格交渉の材料になりますので損がないどころか、得しますよ。

ネットで見積もりをゲットする。

手軽に見積もりをゲットできて、しかも何の気兼ねも無く比較検討できるのがネットの良いところ。
できるだけたくさんの見積もりをとって比較検討してみるべきです。
税金や自賠責保険などの料金は決まっていますから、ポイントは、車両本体価格の値引きと、
納車手数料です。
登録関係をサービスしてくれるのか、また、納車の手段についてもチェックが必要です。
納車が決まって、遠方まではるばる取りに行くのは大変ですよ。

どうしてもディーラーで購入したい場合

それでも複数の見積もりは取るべし!

どうしても正規ディーラーで購入したい、正規ディーラーのメリットも見逃せない、というケースは十分に有り得ますが、複数の見積もりは必要だと思います。
「このセールスはぼったくってるのではないか?」などの不安を一掃するためにも、とりあえず相場は知っておいた方が良いと思うからです。
「相場はこれぐらいだけど、ディーラーで買うんだから、割高でもしょうがないか」なんて、ちゃんと理解できていれば、少しぐらい割高でもOKでしょう。
ただ、何の知識も無く、ディーラーに行って展示車を見て、「これください」なんてのは、できなくはないですが、決してお得な買い方ではないのです。
安く買うだけがお得ではありませんが、賢い消費者にはなりたいものです。

三井のカーシェア カレコ・カーシェアリングクラブ

中古車は情報収集が勝負!

もちろんネットで検索

新車でも購入方法は山ほどあるわけですが、中古車はそれ以上です。
査定も違うし、サービスも違うので、比較検討も難しくなります。
ですから、確実に言えるのは、中古の場合は情報収集力が物を言います。
相場、販売店の評判、オプション、カラーなど、できるだけたくさんの情報を集めなければ、業者と交渉できません。
そのような時に役に立つのがネットです。
現在は、ネットという武器があるので、消費者も簡単に業者の言いなりになりませんよ。
いざ、価格交渉という場合には、たくさんの情報収集をしましょう。

中古車購入のコツ

不人気車がお得。
カラーが良くない、デザインが良くない、たまたま売れ筋でない、などの理由で、相場が下落している車種があります。
こういった情報を持っておくと不人気車を安くゲットできるはずです。

一度引き上げてみる
ある車を気に入ったとします。
でも、一度帰って、翌日もう一度行ってみると、安くしてくれるケースがあるのです。
何故か?
その車、実は長い期間売れずに困っている車かもしれないのです。
そんな車の場合、業者は「客が付いた」と思ったら、絶対に売りたいと思うわけです。
ホットな客と思われたら、思いっきり値切るチャンスです。
「他の車でもいいんだけど」という素振りを見せて、値切り倒しましょう!

PR:ガリバーの中古車販売

最安値をキチンと捜す

何でもそうですが、物を購入する際に最も必要になるのは情報です。
より多くの情報を集め、最安値を捜すことが基本になります。
ただ、あまりにも情報にこだわりすぎて、過度に時間をかけたり、遠くへでかけたりなどは、
かえって無駄な出費を招く結果になりますので、ある程度の見極めも必要です。
以下に参考になりそうなサイトを紹介します。