PR: 中古車探すならこのサイト!メールで見積依頼ができるよ。【カーセンサー】
PR: 【注目情報】一年以内に結婚を考える人が使っているシステムとは?

ガソリン代を下げる

日々の車生活に必ずかかってくるガソリン代。
ぜひとも、減らしたい部分だと思います。
ガソリン代を下げるには、安いガソリンをゲットする燃費を下げるの二通りの方法があます。
どちらかを実践するのではなく、両方をすることで効果的にガソリン代を下げることができます。
ぜひ、参考にしてみてください。

車検費用を下げる

車の維持費で無視できないのが車検です。
費用のほとんどが税金とはいえ、少しでも安くあげたいものです。
車検費用を下げる」のページには以下のような方法を紹介しています。
どの方法が良いかは、ユーザー次第ですので、ぜひご一読ください。

ディーラー車検

車を購入したディーラーで受ける車検。

民間車検場

手軽さと安さを兼ね備えています。
良い民間車検場を見つけるとかなりお得です。
情報収集が威力を発揮します。

ユーザー車検

安い車検でまず、思い浮かぶのがユーザー車検ではないでしょうか?
このサイトでは、筆者のユーザー車検体験レポートを掲載しています。

テリオスキッドの車検 テリオスキッドの車検をする筆者

ユーザー車検代行

このサイトでは、ユーザー車検代行はお勧めしておりません。
理由を詳しく説明しています。

車検で得する節約術!裏技!!

自動車保険

価格.com自動車保険 比較・見積もり

これが最近「最も維持費削減に効果のある節約」と確信している部分です。
節約効果が大きいわりには、車検のように、手間や時間がかかりません。
僕はレガシィに乗っているのですが、なんだかんだで、ピーク時と比べると、
現在は3万円ほど安くなっています。
テリオス・キッド(軽自動車)でも1万円ぐらいは安くなったのではないでしょうか?

方法は本当に簡単、保障の条件を絞り込むことと、たくさんの見積もりを取ることです。
とにかく条件をよく検討し、よりたくさんの見積もりをもらって、比較してみれば、
安いところ、高いところが一目瞭然です。

簡単な上に短時間で効果絶大!

これはお勧めですから、ぜひやってみてください。

自動車保険で得しよう


【価格.com】自動車保険を徹底比較!

高速道路の通行料を安くする。

ガソリン代と同様に自動車に乗れば乗るほどほどかかるのが高速代です。
この高速代を安くできるのがETCなのです。

休日1,000円乗り放題ばかりが注目されていますが、実は他にもETCで得することがたくさんあります。
ETCがいかに得かという事は、EXPO(旧道路公団)のETCのポータルサイトの中のマンガ「ETCはこんなにお得」が判りやすいので、ぜひご覧下さい。

ETCのポータルサイトを読めば判るのですが、ETCは、普通に使っていても、かなりお得。
しかも十分に知識があれば本体を安く手に入れたり、裏技でさらに割引を有効に使ったりと、かなりお得に使えます。
詳しくは「ETCを導入する」で紹介しています。

この際、車を所有する事を見直すという手もある。

車の維持費についていろいろ説明しましたが、この中で「車検」「税金」「保険」
さらには、「駐車場の問題」まで一気に解決する方法があります。
それは、車を維持しないという選択です。

車を便利な交通機関と割り切ってしまえば、かなりお得なカーライフが送れることは間違いありません。
「車は要るでしょ」から発想を変えてみることも時には必要ではないでしょうか?
レンタカーが近くある場合は当然ですが、便利なカーシェアリングの検討も一度ややってみるべきです。