COARA TOKIO会議室・・・・お好み&もんじゃオフ
マタノ名ヲ、「COARAナイトin大島」

1999.05.28 大安

その日私は、銀座での野暮用を終え、ホテルに向かっていました。
途中、たまたま通りかかった新大橋通り。
「今夜はいまごろ大分ではCOARAナイトが開かれているはずだあ、たのしくやってんだろうなあ。」などと遥か故郷を思いながら一人歩いておりました。
小腹も減ったので、ちょっと下町のもんじゃでも食べて帰ろうかと店を見つけて入ったんです。




ふとん屋の裏にある、「まくら木」という店です。ふとん屋の僕にふさわしい店です。??
白木づくりの店内にはロフト風の中二階があって、こざっぱり
下町には異質のカントリー風。

中に入りました。するとどこかで聞き覚えのある声が聞こえる・・・。
「だから、Y2Kの問題は・・・・。」「携帯電話はドコモだよねえ、JーPHONEは・・・・・。」
「分子レベルの解析が・・・・。」

わたしはこぶしを握り締めてロフトで騒いでいる客に一言忠言するため階段を上がっていきました。

「もんじゃでパソコンの話をしてるのは誰だあ。」
「もんじゃってのはだなあ、学校帰りの恋人同士が小さなヘラでこねながら、もじもじたべるからだなあ・・・。」

スタスタスタ・・・・。階段をあがる僕。

あらああ!!!あんたら、こげんとこでどげえしたん?

というのはジョーダンでちゃあんと、この集まりがあるとこを知ってたんですねえ。
「なつかしいなあ。僕もかててえ。」ということで、2年ぶりに参加させてもらいました
TOKIO会議室オフ。。



なんかいつも地元で見る顔もあったりしてホッ。としたり。





COARAのみんながお世話になった人たちがいたりして、
みーんな「オオイタ」好きな人ばっかし。


参加30秒後の気分は既に、「無一文」
COARAナイトは東京にもあった!!





HAMAさんおひさしぶりでえす。
かっちゃん、顔切れたゴメン。


ほおら、美味しそうでしょ。お好み焼き、「下町」とか「なんとかチリ玉」とか面白い名前のメニューが
いろいろドンドン出てきます。


宙を舞うお好み焼き。
「着地時点の衝撃を計算して射出されたお好み焼きは、空中できれいに180度ターンして落下。
形が壊れない」らしい。

スーパーアナリスト「オンちゃん64@東海UNIV」談。



陶山さん奥のほうで他人を装う。
こっちで飲もうえ。


仙台から出張帰りの大嶋(OSHIMA)さん、大島(OJIMA)でも寝る。
カメラの視線を感じて起きるけど、また寝る。

いっぱい食べた食べた。何種類出てきたの??

だけど、もんじゃの写真を写すの忘れちゃった。
なんでも、正調下町式調理法があるようだ。
まず、

仕上げに出てきた「杏子巻き」なる食べ物。
これは、初体験の味覚。アプリコットクレープではない。

HAMAさんの慣れた手つきできれいに仕上がっていく「杏子巻き」
甘酸っぱいデザート。おいしい。


どこにも居てくれる。
大分で言えば、「永野さん」役だなあ。


スプーンできれいに伸ばされた生地の上に杏子のジャムを塗るのがポイント!!
「FOOD」MLメンバーHAMAさん。仕事がきれいだ。上の二つが完成品。


アキちゃんの持っているのは、スーパーアナリスト、オンちゃんがつくった、同じ食べ物らしい。
確かに成分は同じかも知れんが、食はビジュアルも大切である。


試しにアイスクリームも入れて丸めてもらった。


「すっごくおいしい。おいしい。」
カメラに照れながらガブッ!

この美味しさは三和総研が裏書き保証するそうです。ウソです。



以後、「杏子巻き」は「HAMAさんスペシャル」になった。



自分で作ったものは、自分で責任を取っている。



というわけで、お好み焼&もんじゃを囲んで飲んで笑った「TOKIO会議室オフ」はお開き。
店の前にて記念写真。

途中、大分から携帯電話で乱入があったりして1000キロ離れて同時開催の「COARAナイト」でした。


お店のご案内


| | もんじゃ・お好み焼
| | 「まくら木」
| | TEL.03-5626-4800





一行は、駅へ向かいます。


都営新宿線「大島駅」



地下鉄ホームに響き渡るCOARAメンバーの笑い声。。。。。



幹事ご苦労様でした。りんちゃん(エノクマ原産。)
また、寄らせてください。


店で一行と別れたはずのYUPAさまこと、吉住さん。
公共の場でも騒ぎつづけるCOARAメンバーに他人の振りをしていたが、体が抗しきれず、
駅で合流。

↓左から、陶山さん、白坂さん、田中さん、木村さん、吉住さん、某県職員。

んで、電車に乗り込んだんです。最初は行儀よく座ってましたが・・・・・。


だんだん、だんだん。。。。。笑い声もデカくなり。
オフ会の二次会状態。



「なにやってんだよ。あんたたち。」と冷静そうにしている。東京都民とオオイタ県人。各二名




しかーーーし!!いつしか、地下鉄車内での記念写真大会になっていました。



ほーーら。



僕の乗り換え駅に到着。みんなとわかれました。

「じゃあねえ!!、また会おうねえ!!バイバアーイ」で車外から写真をパシャ!

ドアが閉まるとともに笑い声が消えたホームに、独り取り残された私の恥ずかしかったこと・・・・・。



でもほんと楽しかったです。また参加させてくださいね。

というわけで。一昨年のヤシマ作戦偵察に引き続き、TOKIO会議室のオフ会レポートでした。