豊の国づくり塾OB、飯田高原へ

 

コアラNEO21フォーラムをご存知でしょうか?今をさかのぼること6年あまり、

「大分をネットワークを使って、いきいきした暮らしやすい街に!」を合言葉に結成された街づくり集団?。

なにを勘違いしたのか、平松県知事を塾長とする本格的街づくり団体「豊の国づくり塾」に運よく入塾してしまい、

2年間にわたって大分県内各地はもとより、遠くは群馬県桐生市まで遠征し情報化を使った町づくりを訴えてきました。当時インターネットは、一般市民の我々の目の前には「言葉」すらなく、パソコン通信全盛のご時世でした。

まことに隔世の感を禁じ得ません。

 

そんなことは、どうでもいいんですが、この11月28日(土曜日)

年に一度の塾生大会が開催されるということで、

我々OBは飯田高原を目指したのであります。

奇しくも今回は開塾15周年ということで、さぞや美味しい物がたくさん・・・・。もとい、さぞや有意義な講演が

たくさん聞けるだろうと、一同うきうき気分で飯田高原に向かったのであります。

 

まあ、その前に、紅葉でも愛でようではないかということで、九重ICから「九酔渓」に向かいました。

紅葉はすでに最盛期を過ぎていますがこの絶景です。

朝も早いこともあり空気も透き通ってます。

紅葉見物は以上、ということで、展望台に有る「桂茶屋」へ。

米粉でつくっただんご、柚子の香りの砂糖醤油をかけて食べます。

甘くておいしい。

そばを打つ、狸店員さん達。

みんな、こういうメイクしてます。

村上さんの弁によると「買い物すると、「ありがとポン!」って言うよ」とのことです。

僕はだんごを買って食べましたが、「ありがとポン」とは言ってくれんかった。

おいしい

おいしい

藤尾さんは、「地鶏ゆでたまご」に挑戦。

みんな、満足の様子でした。

***********************************************************************

長者原に着き、塾生大会の会場「九重星生ホテル(ほっしょうほてる)」に登録を済ませたんですが、

午前中は現地の市長村長さんがたの挨拶タイムが中心なのでいいや。

勝手に遠慮、ということで失礼しまして、

コンドミニアムタイプの「分譲別荘」を下見にいきました。

買いたいなあ、、、でも買ったとしても休みがない。あな、悲し。

村上さんは、新調したデジタルビデオでコアラのラジオ放送用の風景撮影をしています。

なかなか、こじんまり整った間取りで、確かに欲しいですこういうの。

コアラメンバーで共同購入しませんか?諸費用込み325万円。

詳細は藤尾さんまで kotobuki@・・・・・

ブロッコリー畑ではありません。

ラベンダー園に寄りました。

店内はポプリや香水などなどかわいいグッズがいっぱい。

一行は冷やかすだけで、何も買わずに今度はアイスクリーム屋へ・・・。

横断道路沿いにサイロが建っていて農場の一角をお店にしているようです。

寒いので、車の中でアイスを味わう一行。

プレーンのミルクアイスが美味でした。

事故のようです。道路から落ちていました。

でもどうして後ろから落ちたのか?

実は以前、僕も九州横断道路で死にそうになったことがあるんです。

事故には気をつけましょう。

見晴らしはいいし、最高のドライブ日よりでした。

こんなに天気の良い日に、部屋にこもって講演会に出るのももったいない。

ということで午後も塾生大会出席を遠慮(サボって)して今度はビール園に向かいます。

星生ホテルから見た三俣山です。

ビール園で注文した「地鶏たたき」

空気は最高においしい。

気分爽快!

ビールも最高においしい。

気分爽快!

真昼間から、ほろ酔い気分で、「はいポーズ。」パシャ!!

一行は店内で一番うるさく騒いで帰りました。

ゴクラク、ゴクラク

飲酒運転をしなくて済むように、この人が犠牲になりました。

ご存知ですか?元コアラ事務局員の「阿部智絵(旧姓:仲矢)さん」です。

TOS人気アナウンサー「阿部ひろき」くんの奥様です。

この智絵ちゃんのドライブテクニック&方向感覚には定評があるんです。

コアラのTEXT会議室には、コレにまつわる伝説がいっぱい残っているんです。

ということで「一同シートベルト着用!

昼間のビールはききます。

いい気分です。

*****************無事、塾生大会会場に戻りました。*******************

智絵ちゃん運転ありがとう。

彼女は、夕方からお義父さまのお手伝い仕事があるということで、ここで帰って行きました。

「わたしは、なにしに来たんだろう??」(智絵さん談)

ということで、彼女は大分へ向かいましたが、さっきも書いたように、

彼女の方向感覚には定評があるので

無事に帰着したかどうかは一切不明。

智絵ちゃん、これを見ていたら、連絡乞う!・・・・by hal

*****************************************************************

それで、塾生交歓会までまだ時間があるので、(講演会は

「日韓の新しい交流に向けて」と「2002年W杯に向けて」と題して開催中のはず、)

 

ぼくらは、露天風呂に向かいます。2種類の風呂がありましてなかなかです。

うわああ・・・・いい湯だ。

三俣山と紅葉を借景にして露天風呂につかる藤尾、村上、森の尻。

 

(写真なし)

三俣山と紅葉を借景にして露天風呂につかる石田マダムの豊満な・・・。

 

(写真なし)

真昼間からビール飲んではしゃいだせいで、

若干湯当たり気味の森。

 

(写真なし)
******************************************************************

そろそろ、おなかも空いてきて、一同は交歓会会場へ。

九重のみなさんがこころを込めておもてなししてくれました。

知事と一緒に記念写真です。

(撮影:後藤YUKIさんコアラ会員)

だんご汁!!

うまい!

てづくり味噌の香りサイコウ。

だんご汁のだんご「やせうま」は普通のと、蕎麦粉入りがあって両方おいしかった。

ホテルの料理もいいけど、この「だんご汁」と「きじ飯のオニギリ」で腹いっぱい。

ご当地の名物「餅つきおどり」

その後、全員で「♪きみの〜行く道は〜はてしなく遠い〜・・・」と

円陣を組んで合唱。

交歓会を終える。

 

 

街づくりはたのしい!!

豊の国づくり塾生大会レポートでした。

たいへん有意義な一日でした。


書斎へもどります。

トップページへもどります。