わが街「おおいた」
−−New Exciting OITA−−



2004年はBLOGを使って復活したいです!
  というわけで、まちづくり用Weblogを開きました。
まちづくりグループ「BuNGO Channel」と連動して書き込んでいきます。
どうぞよろしく!!


BUNGOChannelのページへジャンプ!

Halsan’s BLOGへ

2003年は、JCにかまけてこっちの更新をさぼっていまいました。マルチタスクができない。。
 2003年は、「おおいたの宝物」「誇り」「おおいた人らしさ」についてこだわってみました。

宝物博覧会というおおきなイベントに携わることが出来、宝物ビデオを産み出す才能あふれる人たちとの出会いもありました。充実した一年でした。

宝物ビデオはこちらから(NTTさんの協力で放送しています。・)  
2002年は、すっかりワールドカップに振り回されてここの更新をさぼってしまいました。
    
2002年へのキックオフ!
 1999年9月5日(日曜日)県とセントポルタ中央町主催による、カウントダウンイベントが若草公園で開催されました。
そのお手伝に行ってきました。「大分県ワールドカップ友の会」も結成されテレビも今月は特集番組が多い。雰囲気盛り上がってきました。
記録(一般用)

記録(JCメンバー向け)
大分スタジアム建設現場を見てきました。
建設が進む大分スタジアム。その巨大な形状が見え始めました。ソウルスタジアム見学に先立って、まずは地元から。 8月23日・・・COARAメンバーとともに
夢をかたちに!!
あんたも僕も人ごとや
ね〜で
 前向きに夢をもってがんばっている人・・・・元気くんをさがしています。
もう、不満をいうのはやめましょう。
自分の街は自分たちで創ろうじゃないですか。
アンケートへ進む。
トリックスターって言葉に出会いました。

 語呂がいいので気に入ってしまい、良く使っています。

街づくりを楽しみながら、広めるには「トリックスター」的な性格が重要なんじゃないかと思うのであります。その要点は・・・・。
「無邪気」「パイオニア」「こだわり」
「他人の評価を気にしない」「インパクト」が必要なんじゃないかと、僕らの間では考えます。


この「トリックスター」のステージを越えると「文化英雄」と呼ばれるようですが、そんな人には出遭ったことは、まだありません。待っていてもしょうがない。

大分のトリックスターになろう!

大分市内中心部の商業スペースについてのアンケート調査です。

市内中心部の街づくりにあなたのご意見をお聞かせ下さい。

アンケートフォームへすすむ。
大分市にもHPができましたね。

やっとというか、滿を侍してというか、
ついに、とうとう、大分市公式ホームページが開設されました。
大分市情報の中心として機能して欲しいですね。及ばずながら僕もお手伝しようと思っています。総合企画課、公聴広報課のみなさんガンバレ!!
すでに、数年前から、セントポルタ中央町のマルチビジョンでは市報のダイジェスト版が見られるし、広報番組も放送されているんです。ウェッブ上でも連携できると良いですね。

大分市HP目次


大分市マップ


2002年ワールドカップ大分大会は
既に始まっているんですよ。

すでに動き始めましたね。
ワールドカップって何のために行うんでしょうね?

その世界が注目する大イベントの舞台「大分」の市民である僕達は、
そのとき何ができるんでしょうね?
ワールドカップが済んだ後大分には何が残るんでしょうね?
真剣に考えて見ませんか?

サッカーファンだけのワールドカップじゃないはず。
みんなで楽しみましょうよ。
というわけで、メーリングリストを用意しました。


このMLでの内容は掲示板形式で見る事ができます。<<−−−会話内容閲覧はこちらから。

あなたの参加お待ちしています。<<−−−さあ、いますぐ参加しませんか?
興味のある方メールください。

■おおいたのメーリングリストが開設されました。
「おおいた」「大分」「おいた」をキーワードにあつまるコミュニケーションスペース。名づけて「オオイタント」ML。話題はなんでもOK!ノージャンル。「おおいた」が気になるあなたに、参加していただきたい、メーリングリストです。

ただいま、参加者募集中(もちろん無料!)です。

登録方法は簡単、oita-ctl@ml.coara.or.jpメールをください。

題名は空欄、本文に # subscribe あまたのメールアドレスこれだけです。お待ちしています。

上記の方法で、どうしても、うまく行かなかったら、こっちにメールください。

オフ会もあります。直接集まってみんなでコミュニケーション。

99年5月2日の様子。

    
■おおいたのホテル一覧。
おおいたにお越しの節はこちらをごらんになると便利です。 
■大分を代表する建築家の磯崎 新さんの作品はおおいたの宝物ですよね。
全部見たことあります?

先日、大石町の視聴覚センター(これも作品)に行ってきました。僕は旧県図書の横の医師会館が好きです。小学生の頃この建物の地下に”基地”造って遊んでました。  

これが、大分県医師会館 すでに取り壊されました。

磯崎 新さん作品マップ115kB

   
若草公園が生まれ変わります。

若草公園ご存じですか?。SLやチンチン電車のある町中にある公園です。
来年度、再来年度の2年をかけて買い物客の憩の場を「花」をテーマとして大改修されます。

地下には500台収用の駐輪場ができ、これまで周辺の道路の溢れていた自転車もこれで解消。

様々な集会やイベントで利用されている石舞台は、東側に移動して屋根付きの屋外ステージになります。今年度完成予定の中央町アーケードに設置されるマルチビジョンともAVリンクされ、大分の中心部に新しいイベント会場が出来上がります。

これが、新若草公園だ!(イメージパース)


「おおいた」っていいところです。
僕は、学生時代と丁稚奉公で10年ほど大分を離れていたんだけど、帰ってきたときそれを実感しました。
田舎過ぎず、都会でもない。なんかホっとするんです。こんな「おおいた」をもっと、もっと住みよくする。
単なる開発なんかお断り!市民の僕らでを語り合い、その夢を現実の物にする努力をしてみませんか?
この計画はYANGOこと山崎大吾くんと、リンクの張り合いで、内容をドンドン膨らませていきます。応援してくださいね。
参加してくれる人も大募集中です。待ってまーーす。

大分青年会議所へのリンク
日本青年会議所へのリンク

ホームページにもどりましょ。

お手紙待ってます。 halsan@fat.coara.or.jp