ようこそ「123万4千人の散歩道」セントポルタ中央町へ。

 NTTマルチメディア地域実験協賛

Last modified 05/30/96

 

 

いらしゃいませ あなたは 人目のお客様です。

大変お待たせしました。中央町商店街アーケードは1996年3月28日セントポルタ中央町として装いも新たにオープンしました。工事期間中は大変ご迷惑をおかけしました。これからセントポルタ中央町は、マルチメディア機能をふんだんに盛り込んだインテリジェントアーケードとして、また、大分市中心部のあたらしいアメニティスペースとしてお役に立ちたいと考えています。

私たちセントポルタ中央町の新しいキャッチフレーズは、

「街を舞台に・・・。」

と決めました。

これは、あたらしい街をみなさん市民の声、パフォーマンスで埋め尽くしたいという思いが込められています。セントポルタ中央町のひとつのシンボルとなる、マルチビジョンシステムも、市民の皆さんでどんどん活用していただきたいと考えています。アイディアどしどしお寄せくださいね。


その、新アーケードには、同時にちょっと楽しい機能が備わっているんです。名づけて

「インテリジェントアーケードシステム」!

街角にインターネットの端末が10数カ所に設置されるんですねえ。まさに、おおいたは「インターネット天国」!。 これと同時に、

商店街街頭端末用ホームページ「WWWセントポルタ」。OPEN!!

コンテンツはこれからです。詳細はあらためてご案内いたします。 (もちろん外部からもアクセスできるようになってますよ。)

この端末は、通常のインターネットサービスはもちろん。{ビデオ伝言板}や、

{迷い子案内}、{タウン情報}も取り出せる。{オンラインショッピング}もあるかもよ??


また、コンピュータ制御の

16面マルチビジョンも取り付けました。大きさはなんと、横幅3.5m!180インチ相当!! 屋外空間に取り付けられたこのデッカいテレビは、タウン情報行政からのお知らせ、商店街のお買い物情報を発信したり、イベント開催時には、迫力ある画面で、 観衆を引き付けます。もちろん、インターネットともリンクしてますから、セントポルタ中央町発世界向けに情報発信も可能です。

インテリジェントアーケードの面白さの中心は、市民参加型システムにあります。 みなさん、

「街を舞台に・・・。」

こいつをドンドンつかってよね。

それから、この街頭端末を使ってのサービスで

こんなの欲しい!!

とか

こんなことやってみたい!

っていうようなアイディアあったら教えてくださいね。待ってまーす。


中央町商店街振興組合お店紹介

中央町ショッピングガイドです。
これから内容を濃くしていきますからね!

ジャンル別索引


場所別


中央町グラフィティ

私たちの街、中央町商店街の様子を見てってください。
大分県内のイベント情報検索。

あなたの身近なイベントもどんどん登録しませんか?


アンケートにお答えください。 クリックするとフォームがあります。

TOPページにもどりましょ。