yasugata.gif 藍づくし やす形

yasugata1.jpg
やさしく風になびく「藍」と書かれた藍染ののれん。
風が私たちに語りかけてくれているような気がする。
子供のころ聞いたことがあるような物語を。


藍染というのは、どうしてこんなに「自然」というものを私たちに
感じさせてくれるのだろう。
日頃の都会での生活の中、感じることが出来なくなってしまった風のささやきを
思い出させてくれる不思議な力があるようだ。

yasugata2.jpg  藍染の衣服に身を包んだ笑顔の安形夫妻が
私たちを迎え入れてくれるお店の中は、本当に藍づくし。
 藍の栽培から染めまですべて手掛けた
あだちよしこさんの作品の藍の澄んだ色合いは、
草原を渡る澄んだ風、
山奥の小川のせせらぎを感じさせてくれる。

yasugata3.jpg  小さな藍染のコースター、ランチョンマットから、淡い藍のショール、
深い藍の衣服、そしてのれんやタペストリー。
一度身につけたら病みつきになってしまうと言う
自然の心地よさが藍染の魅力だろう。

yasugata5.jpg
自然のなかの人間
これが湯布院の文化ならば、ここ「藍づくしやす形」は、その象徴たるお店なのだ。
 店いっぱいの藍染製品と暖かく迎え入れてくれる安形夫妻の
満身の笑顔から、心地よい自然の優しさを感じることが出来るのだ。

藍づくしやす形
TEL 0977-84-2559

tugibotan.gif

湯布院ゆのつぼ散策ホームページへ