[GOWの部屋][音楽の部屋]


ここでは私の好きな楽曲、最近気になるミュージシャンなどについて語らせていただきます。


 

064.AKB48『#好きなんだ』(2017/09/18


01.はじめに

 

AKB48のニューシングル『#好きなんだ』が830日に発売されました。

今回は【タイプA】【タイプB】【タイプC】【タイプD】【タイプE】の5種類が発売されていますが、僕はそのうち【タイプA】【タイプB】【タイプC】を購入。

以下その感想などを書いてみようと思いますので、『音楽の部屋』を読んで何か感じるものがあれば、どれか1枚でもぜひお買い求めくださいませ☆

 

 

 

02.『#好きなんだ』【タイプA】【タイプB】【タイプC】収録

 

『第9AKB48選抜総選挙』で見事1位になった指原莉乃がセンターを務める総選挙選抜メンバー16人が担当した表題曲。

秋元康の作詞は「俺だってツイッター=SNSのこと、こんなに知ってるんだぜ!」という、たまに来る『やすすの若々しさ自慢劇場』みたいな内容になっております(笑)。片思い中の男の子が意中の彼女に対する想いを薄らツイートしたら、その子からのリプライでどうやら彼女も自分のことが好きらしいと気付いたという、ハッピーエンドなハッピーソング。上手いんですよ。詞の内容としてはとても良く出来ていると思う。

でもこれは「総選挙選抜シングル」として、もっと言えば『総選挙』で前人未到、空前絶後の←3連覇と4度目の1位を成し遂げた絶対王者・指原の「数少ないセンター曲」としてどうなんだ?というと、僕はやっぱり納得できないのです。

『#好きなんだ』は11月に発売される次回作、「渡辺麻友卒業記念シングル」でも全然構わない内容で、これが指原がセンターを担当できる数少ないシングル曲でなければならない理由が見当たらないんですよ。

おそらく秋元康としてはかなりの「自信作」を持って来たのだとは思います。それくらい『#好きなんだ』の歌詞は良く出来ていると思うし、キャッチーでもあると思う。でもせっかくなんだからもっと指原の、指原による、指原のためのシングルが聴きたかった!しかも一応←指原にとってはこれが最後の「総選挙選抜シングル」なのに!

ただし考えようによっては、SNSにカレシの影が漂うところなど、実に指原的だとも言えます(笑)。以前指原がツイッターに上げた写真を見た人が、そこにジャニーズの影を見つけて騒いだことがありました。同じ腕時計が写ってるとか、同じスマホカバーが写ってるとか言って。だからある意味『#好きなんだ』は指原を想定した「宛書き」のように見えなくもありません。でももしそうなら秋元康は頭おかしいでしょ?指原の1位を祝福するシングルでなぜ過去のスキャンダルを思い出させるような歌詞を持って来るのか?と。

…そんなワケでもうこの歌詞だけで『#好きなんだ』は神曲にはなり得ません。とても残念な作品でした。

作曲は『恋するフォーチュンクッキー』の伊藤心太郎が担当。指原のためにとてもノリの良い、キャッチーなメロディーを作ってくれたことには心から感謝☆でもせっかくとっておき?の伊藤曲を持って来たのに、やすすの作詞がアレではねぇ(苦笑)。

そして太田貴之による編曲も正直イマイチ。マーメイド感で始まってグラムロックへ続くオープニングはとても良かったのですが、ホーンのように聞こえるシンセの打ち込み音が迫力全然無しで全く高まって来ません。そしてBメロにせっかくファン大盛り上がり必至の「PPPH」があるのに、それを打ち消すようなアレンジを施したのも謎。音数は多くて派手なんだけど、曲の盛り上がりどころが無いというか、最後まで一本調子でずっと単調なままでした。大サビのところだけは変化が付いていて良かったと思いますけどね。もっとメリハリが欲しかったなぁ。

MVはお馴染みの高橋栄樹監督が担当☆アイドルをただただ可愛らしく撮らせれば右に出る者はいないという巨匠ですが(笑)、上の歌場面などはまさにその真骨頂でしたね!

ただ今回はこっそりと「指原渡辺物語」を紛れ込ませていました。沖縄へ「渋々」旅行に来た渡辺麻友と、地元ガイドの指原という役どころでしたが、芸能界という大海へ向かって「競争しようよ!」と言う指原に対して「ヤだよ…」と応じないまゆゆ(涙)。もうね、AKB48のことを、指原と渡辺さんの関係を知り尽くした高橋監督だからこそ撮れたMVなのです☆指原莉乃と渡辺麻友こそがおそらく「最後のAKB48」なんですよ。

久しぶりの「AKB48チェック」衣装も良かったし、文句無しのMV!何度でも見れる!そしてニヤニヤ出来る神作品(笑)!

それゆえに秋元康の作詞がとても、太田さんのアレンジがあとちょっとだけ、それぞれ残念な『#好きなんだ』でした…orz

 

 

 

03.『だらしない愛し方』【タイプA】【タイプB】【タイプC】収録。

 

『総選挙』17位〜32位の「アンダーガールズ」16人が担当した共通カップリング曲。

秋元康の作詞は「だらしなく」愛し、「だらしなく」許し、「だらしなく」立ち直っては「だらしなく」生きるという、そういう救いようのない女の姿を描き出しています(笑)。AKB48にしては大人っぽい詞内容ですね。

作編曲は古川貴浩が担当。以前にも書きましたが、最近のAKB48楽曲ではこの作編曲者同一という形がとても増えて来たような気がしています(昔は井上ヨシマサくらいだったのに。そう言えば最近ヨシマサは何をやっているんだろう?)。その割に表題曲『#好きなんだ』はそうなっていないという謎。伊藤さんがアレンジ苦手な人なのかなぁ?

おそらくもともとは欅坂46のために用意された楽曲だったのでしょうが、それが今回アンダーガールズに回されて来たものと思われ(これまた最近は良くあるお話…)。スピード感のあるメロディーとジャジーなアレンジが実に格好良かったです☆古川さんのサウンドというか音作りの「構成美」が大好きになりました

MVは谷山剛監督が担当。実にスタイリッシュな映像で、少女たちが次々に「堕ちて行く」姿のその美しさに感動しない人はいないと思いました(涙)☆全員が同じ(ように見える)衣装も「制服」っぽくてとても良かったですよ

スタイリッシュな楽曲にスタイリッシュなMVは、まさに金棒握った鬼のように最強で最凶(笑)!元ネタは欅坂46用のものだったような気がしますが、こういうのも出来るんだぞというのがAKB48ですから、これはこれでアリだと思われ。

 

 

 

04.『戸惑ってためらって』【タイプA】収録

 

『総選挙』33位〜48位の「ネクストガールズ」16人が担当したタイプ別カップリング曲。

秋元康の作詞は「別れ話を終えたカップル」を描いており、拍子抜けするほどあっさりと去って行った男に対して、残された女の戸惑いとためらいを見事に描き出していました。ただ「ようやく理解でき始めた」と頭で考えるのが秋元康の「女」なんですよね(笑)。「不意に涙がこぼれて来て唇を噛んだ」とはならない。そこが情緒に訴えないというか、ちょっと残念だったかなと。

作編曲はYo-Heyが担当。ドラマティックなメロディーとアレンジが最高で、胸を締め付けられるような切なさで溢れた素晴らしい楽曲でした☆

MVは大野敏嗣監督が担当。「ストライプ」衣装と「バーコード」セットとを組み合わせ、そこにスキャン光を加えた、ご覧の通りとてもスタイリッシュなオサレMVでしたが、正直曲の世界観とはあまり噛み合っていなかったかも知れませんね(笑)。まぁこれまたAKB48では良くある話ですが…。

 

 

 

05.『自分たちの恋に限って』【タイプB】収録

 

『総選挙』49位〜64位「フューチャーガールズ」16人が担当したタイプ別カップリング曲。

秋元康による作詞は、恋人と別れた理由が分からなくて、でもそれを考え続ける、いかにも秋元康的な「男」の失恋ソングとなっております。ただし男は「考える」生き物ですから、ここでは特に破綻はしていませんけども。

作曲は宮崎京一が担当。いきなりジュディ・オングみたいなメロディーで始まった時は腰を抜かしそうになりましたが(笑)、全体的にはキャッチーな楽曲になっていると思いました。

それを若田部誠がアレンジ。AKB4848グループでは何かと重宝されるアレンジャーですが、やはり仕事が手堅いですね。

MVは井上強監督が担当。メンバーを「黒」と「赤」に分け、センターのHKT48坂口理子(中央)がその中間にいて、両色を兼ね備えた衣装を着ております。そこも含めて実に「分かりやすい」MVでした☆

特にロケーションに気を使ってるワケでもなければ、映像編集にこだわっているワケでもない。そういう意味では酷くあっさりした、案外安上がりなMVだと思うんですが(笑)、「俺は推しメンの可愛さや美しさを堪能したいんじゃぁ!」というニーズには見事に応えていると思います。妙な作家性を出されるよりも実はこういうシンプルな作品の方が良いのかも知れませんね。

 

 

 

06.『月の仮面』【タイプC】収録

 

『総選挙』65位〜80位「アップカミングガールズ」16人が担当したタイプ別カップリング曲。

秋元康による作詞はまたもや「別れた恋人たち」の歌。「月の仮面」に隠して本音をさらけ出さない「女」が格好を付けて「あなたと別れてあげるわ」と強がっております。だったらジッタリンジンの「♪サヨナラしてあげるわ」の方が僕は好きかな(笑)。

作曲は川西竜弥が担当。マイナー調で、激しく上がり下がりする蛇行メロディー。好きです表題曲ならもう少し引っ掛かる「クセ」のある場所が欲しいけど、カップリング曲としては十二分に良く出来た楽曲だと思いました。☆

編曲はここでも「潰しが効く?」若田部誠が担当☆スパニッシュギター?で憂いと激しさとを楽曲に付け加えて来ました。「職人」若田部さんのアレンジはしゃしゃり出て来ないので良いですね。当然こうなるだろうというところにストンと収まって来るアレンジは、相当な「腕」が無いと出来ないこと。この「分かってる感」がたまりません!

MVは末吉ノブ監督が担当。これまた「白」を基調としたスタイリッシュな映像作品でした☆

基本的には『自分たちの恋に限って』と同じで、ワンセットワンポーズのローコストMVです(笑)。あちらがセットに金を使えば、こちらは小道具にこだわったといった印象。どちらも妙な演出など加えずに、ただただ16人の姿で魅せるように作られているのが好印象です☆「赤黒」と「白」で被らないようには予め調整していたんですかねぇ?

 

 

 

07.おわりに

 

今回は【タイプA】【タイプB】【タイプC】のみ購入しましたが、これだけで「総選挙関連楽曲」は全部揃うので、問題ありません!

むしろ「総選挙選抜シングル」に「ShowRoom選抜」や「豆腐プロレス選抜」の楽曲を加えて来る方がおかしい。タイプ数を増やして売上枚数を水増しさせたかったのかも知れませんが、「総選挙選抜シングル」は数あるAKB48シングルの中で唯一「俺たちが選んだメンバー」が担当できるシングル。秋元康や運営が選んだメンバーなら他でやってくれよと思います。

…ただそうは言っても、僕的に「豆腐プロレス選抜」楽曲が収録された【タイプE】だけはこっそり買おうと思っていたんですけどね(笑)。単に今回は「買えなかった」だけなのですが、そのあたりのお話はいずれまた別稿で。

表題曲『#好きなんだ』は見事な「アイドルの、アイドルによる、アイドルのための」楽曲になっていましたが、「指原の、指原による、指原のための」楽曲を求めていた僕にとっては、やはり物足りなかったですね。だから正直CDを聴こう、DVDMVを見ようとはなかなか思い立てませんでした。たまたま台風が来て予定が全部吹っ飛んだのでどうにかこうにかチェック出来ましたが、やっぱり物足りない残念なシングルだったと思います。

 

 

 

 

 

『#好きなんだ』/2017830日発売

 

【通常盤タイプA

 [CD]

1.#好きなんだ

2.だらしない愛し方(アンダーガールズ)

3.戸惑ってためらって(ネクストガールズ)

4.#好きなんだ(off vocal ver.

5.だらしない愛し方(off vocal ver.

6.戸惑ってためらって(off vocal ver.

[DVD]

1.#好きなんだ(music video

2.だらしない愛し方(music video

3.戸惑ってためらって(music video

 

【タイプB

 [CD]

1.#好きなんだ

2.だらしない愛し方(アンダーガールズ)

3.自分たちの恋に限って(フューチャーガールズ)

4.#好きなんだ(off vocal ver.

5.だらしない愛し方(off vocal ver.

6.自分たちの恋に限って(off vocal ver.

[DVD]

1.#好きなんだ(music video

2.だらしない愛し方(music video

3.自分たちの恋に限って(music video

 

【タイプC

 [CD]

1.#好きなんだ

2.だらしない愛し方(アンダーガールズ)

3.月の仮面(アップカミングガールズ)

4.#好きなんだ(off vocal ver.

5.だらしない愛し方(off vocal ver.

6.月の仮面(off vocal ver.

[DVD]

1.#好きなんだ(music video

2.だらしない愛し方(music video

3.月の仮面(music video

 

【タイプD

 [CD]

1.#好きなんだ

2.だらしない愛し方(アンダーガールズ)

3.プライベートサマー(ShowRoom選抜)

4.#好きなんだ(off vocal ver.

5.だらしない愛し方(off vocal ver.

6.プライベートサマー(off vocal ver.

[DVD]

1.#好きなんだ(music video

2.だらしない愛し方(music video

3.プライベートサマー(music video

 

【タイプE

 [CD]

1.#好きなんだ

2.だらしない愛し方(アンダーガールズ)

3.ギブアップはしない(豆腐プロレス選抜)

4.#好きなんだ(off vocal ver.

5.だらしない愛し方(off vocal ver.

6.ギブアップはしない(off vocal ver.

[DVD]

1.#好きなんだ(music video

2.だらしない愛し方(music video

3.ギブアップはしない(music video

 

 

 


  意見・反論・感想・情報などはメールでお送り下さい。

  (c) gow yamashita + atelier