今月のトピックス
院内勉強会「手話講座」を開催しました
  当院には病気に対する不安を持つ、様々な患者様にご利用いただいています。特に身体に障害をもたれる患者様の不安はより大きいことと思われます。そのような患者様に対して少しでも良いコミュニケーションを図ることに役立つことが出来ればと、2005年年2月4日に当院内職員を対象に手話講座を開催いたしました。
 
   講師は、社会福祉法人大分県視聴覚障害者協会より派遣していただきました産谷喜久太(うぶやきくた)先生。また、手話通訳は本郷愛子(ほんごうあいこ)先生にお願いしました。
 講座は、当院職員と聴覚に障害を持つ患者様と実際に起こりうる場面を想定し、あいさつや診察室へのご案内といった基礎的な手話について、おもしろ楽しく教えていただきながら進行して行きました。とても実用性があり、職員は真剣に受講することができました。
最新の記事
過去の記事
 ・整形外科部長 井口竹彦医師 医療功労賞受賞
 ・外来担当医師ご案内の掲示を新しくしました 
 
腰痛予防教室開催しました
 ・整形外科 変形性膝関節症と腰部脊柱管狭窄症 手術成績(結果)報告 
 
ナースキャップが廃止になりました
 
感謝状いただきました
 
医療安全管理委員の設置について
(C) 2003 Akeno Chuou Hospital All Rights Reserved.