たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼き
彩月(さいげつ)

<竹田の車店舗で大人気だったあのお店が大分にやって来た!>
(Reported by Kazuko Watanabe '00.12.1現在価格)

●住所: 大分市高城南町11番5号 ●TEL: 097-503-3500 ●定休日: 不定
●営業時間: 10:30〜22:00  ●パーキング: 3台 ●席数: 27席

竹田の車店舗の『益田屋』が大分にやって来た!
たこ焼きでとても有名だった『益田屋』が車店舗を辞めて、高城に店舗を構えました。
今度はたこ焼きに加えて、お好み焼き、もんじゃ焼き、そして大分ではココだけしか味わえない「彩月焼き」とメニューも増えました。
やっぱり名物は「たこ焼き」。生地にしょうゆ味が付いており、ソースなしのそのままで食べるのが『彩月流』。
『益田屋』のたこ焼きを知っている人はとても懐かしく感じることでしょう。
屋号が変わっても大将や味はもちろん当時のまま!

彩月からプレゼント

彩月の『たこ焼き』を50名様にプレゼント!!
当選者発表

 

たこ焼き 400円
(しょうゆ味 12ヶ入)

「竹田と大分では気圧の違いから「益田屋」当時の生地配合ではうまいたこ焼きは出来ない。大分でうまいたこ焼きになるよう微妙に配合を変えた」と語るほど『たこ焼き』へのこだわりはすごいモノがある。

生地、ねぎ、紅生姜、タコだけの関西風「たこ焼き」は生地にしょうゆ味が付いているので、ソースをかけずそのまま食べる。
表面がカリカリに焼けたたこ焼きは絶品!
噛むほどに生地の味わいが口に広がる。アツアツなのでヤケドしないでね。

「たこ焼きは持ち帰ると味が絶対に落ちる!」と言い切り、「出きるだけ店で食べて欲しい。」と語るご主人。
カリッとした表面とモチモチっとした食感は焼きたてを食べるから味わえるそうです。
是非、お店で味わってください。

 

彩月焼き 400円

これはおすすめ!
お好み焼きに見えるでしょうが実は違うんです。

下の写真が出来上がりですが、上は焼き上げ過程を写しています。
上をよぉーく見てもらうと、鉄板に乗っている順から生地、豚肉(やや厚め)、卵、カラシ、マヨネーズ、ケチャップです。その上からソース、かつお節、青のりをかけて完成です。

生地のモチモチッとした食感と卵と豚のバランスが絶妙なんです。
これはビールのあてにもとてもおすすめです!
ソースは甘口、辛口から選べるのでお好みでどうぞ。

 



 

 

もんじゃ焼き(ベース) 500円
関西風アレンジ
トッピング(イカ、エビ、タコ) 各100円

九州でもあまり馴染みのない「もんじゃ焼き」
ベースに明太子味とキムチ味がありこの日はキムチベースにしました。
今日はトッピングの全てを加えてデラックスもんじゃ!(勝手に名前を付けてます。)

「出来上がったからどうぞ食べてやぁ」と関西弁でご主人に言われ、下の専用ミニヘラで食べはじめた。(当然ながらあまり固まってない)
やっぱり「もんじゃ焼き」はこのヘラで食べるから美味しいね。
最初は上品な味わい、後半になると鉄板で焼けた香ばしさが加わり一つで違った味を楽しめる。

ベースのキムチはこちらで韓国の人が作っているキムチを使っている。
辛いけどうまい。これが本場の味やねと大将。
ホント!ピリッっとくるのがいいねぇ。

 

お好み焼き(ミックス) 650円

豚、イカ、エビが入ったミックスお好み焼き。
「うちのは軽い生地が売りや!」とご主人のすすめるお好み焼きは美味しい!
ふんわりとした生地は具の味とのバランスが絶妙に考えられている。

ここではすべてご主人が焼いてくれる。各テーブルには青のりとかつお節のみ置かれている。
「うちの料理を美味しく食べてもらえるように私が焼く。同じ材料を使っても焼き方やソースとのバランスによって全く違う味になってしまうからなぁ」と言う。そこまでのこだわりがこの美味しさを作り上げるのでしょうね。

お好み焼きもヘラで食べるのが一番美味しいと思う私。ここではヘラと箸が出されるので好きな方を使って食べられる。やっぱりヘラでしょ!

 


★★ 彩月からのご案内 ★★

●彩月の由来
娘の「彩」と私が好きな「月」の2文字から付けました。
みなさんの馴染みに思っていただけるお店でありたいです。
●ランチ 650円 (11:30〜14:00)
お好み焼き(豚玉)、ご飯、みそ汁
関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べるのですが、大分ではしないようですね。
うちは大阪スタイルなのでランチに関西流を取り入れてみました。
●飲み水へのこだわり
お店でお出しする「お冷や」は久住の湧き水です。
大分は名水が多く湧き出てすばらしい土地です。
 

『たこ焼き』を50名様にプレゼント! 


12月当選者

大分市 猪山 佳代 様 大分市 村田 紘史 様
大分市 安部 智美 様 大分市 大城 英裕 様
大分市 加藤 由美 様 大分市 吉谷 鈴代 様
大分市 首藤 忠生 様 大分市 姫野 幸美 様
大分市 萩原 みな子 様 大分市 佐藤 優子 様
大分市 柳井 ナオミ 様 大分市 渡辺 美佐子 様
大分市 筒井 真美 様 大分市 葛城 奈良久 様
大分市 生野 淳子 様 大分市 古梶 優子 様
大分市 上住 雅子 様 大分市 安部 亜紀 様
大分市 川野 百合子 様 大分市 原山 夏絵 様
大分市 酒井 陽子 様 大分市 山本 まゆみ 様 
湯布院町 水谷 恵美 様 日出町 東 悦子 様
九重町 竹尾 文美 様

以上 25名様

 
1月当選者


大分市 佐藤 良樹 様 大分市 吉田 能久 様
大分市 鈴木 真紀 様 大分市 清水 直美 様
大分市 大館 僚子 様 大分市 小幡 英二 様
大分市 吉野 美保 様 大分市 松本 公司 様
大分市 大内 貴子 様 大分市 酒井 陽子 様
大分市 有吉 さおり 様 大分市 守 幸子 様
大分市 朝倉 弥寿子 様 大分市 漆間 真理子 様
大分市 宮脇 美智代 様 大分市 坂本 いとみ 様
大分市 いわさき くにお 様 大分市 佐々木 美和 様
兵庫県 小野 和昭 様 津久見市 薬師寺 史裕 様
佐賀関町 漆間 真理子 様 東国東郡 栗林 正幸 様
中津市 山口 直美 様 熊本県 上野 智美 様
別府市 小野 康子 様 別府市 志手 史恵 様
別府市 時枝 武敏 様

以上 25名様


※掲載したお店、商品、サービスに関するお問い合わせは直接お店へお尋ねください。また、内容は掲載した時点のもので実際とは異なる場合がありますのでご注意ください。

コアラ / 天神コアラ