パンと器の店ぱおぱお
 安心院町を車で走っていると小さな看板が目に付きました。“パンと器の店 ぱおぱお”。「なんか気になるぞ!」と看板をたどり、田んぼ道を抜けると、小さな小屋風のお店にたどり付きました。
 
▼    ▼    ▼    ▼    ▼
 
 中に入ると、棚には素朴なパンが並び、奥には味のある陶芸作品がズラリ。安心院の自然に魅せられ、安心院で陶芸作品を制作していたご夫婦が、子どもたちに手づくりパンを作ってあげていたこと「自分達の作る器から食の提案ができたら」という思いもあり、体にやさしい手作りパンを作りはじめ、昨年このお店をオープンさせたそうです。
←ダントツ人気は、フルーツ&ナッツバー(250円)。黒ごまやくるみなどが入った食パン(ハーフ250円〜)も人気。
最近ではビールのおつまみに合う、パリパリピザ(200円)もおすすめだそうです。
通信販売もできます。
→安心院で採れた土を使った味のある陶芸作品。器やカップ、オブジェやアクセサリー作品が並んでいます。麻布を柿渋で染めたりした、エプロンやバックなどの手作り布小物類もありました。

 
▼    ▼    ▼    ▼    ▼
 
 油や卵、砂糖、牛乳を使わず、自家製の天然酵母を使ってふっくらと焼きあがったパンは、食事にぴったりなパンが主。もっちりした食感で、素材の味のするパンは日替わりで7〜8種類店頭に並ぶそうです。だいたい14〜15時頃に行くと、種類も揃っているので、この時間を目安に訪ねてみてください!

▲パンは全て手作り。パンの材料となる素材も厳選しているので、安心して食べられるね。自家製酵母だけでふっくらしたパンができるなんて、びっくり!


▲クッキーなどの焼き菓子も作っています。

▲ぱおぱおの店長、金森さん。オリジナル手ぬぐい(600円)も素敵でしょ。
 
※自然に囲まれた素朴なパンを自然の中でぜひ、味わって欲しいです。看板をたどり、見つけてみてくださいね。

自家製天然酵母パン
パンと器の店 ぱおぱお
0978-48-2058
大分県宇佐郡安心院町松本442
なし
あり
paopao@eos.ocn.ne.jp
http://www7.ocn.ne.jp/~titei3/