浜の市

 夕方、仕事も一段落。おなかもすいてきた。

「そうだ、浜の市に行こう!」

ということで、西大分へ。
 外は秋風、潮の香りが鼻をくすぐる。
 神社の入り口には、いろいろなお面たちが出迎えてくれる。

 つい、見入ってしまいます。
 コアラ事務局の二人も、のんびりとお祭りモード。なにやらうれしそう。子供のころを思い出しているのか・・・。
 で、お祭りといえばやっぱり金魚すくい。おばあちゃんのやっているこの屋台は、懐かしい雰囲気。
 お、志気志餅(しきしもち)発見!
 やっぱり目的はこれですね。
 そうそう、この座布団型のおもち。右側の黒いのはヨモギ。

 10個入りで700円でした。
 事務局に戻ってきて、みんなでパクリ。粒あんがおいしくって、いくらでも入りそう。
 ヨモギの方は、ぎっちりヨモギが入っていて、風味がよい。

 3人でぺろっと10個を食べてしまったのでした。やっぱり、これを食べなければ、秋を迎えた気がしません。

Reported by Kuniaki Kadowaki
kad@fat.coara.or.jp
大分コアラ 天神コアラ