今日だったのね!?
 1月11日は鏡開きです。…と、当然のように言ってますが、実は私(小野)は15日だと思っておりました。お恥ずかしい。

 まぁ、とにかく鏡を開こうではないか!
 で、開きました。パカッと。

 そう、最近の鏡開きはこんなもんです。

 鏡餅型のプラスチック容器に切り餅が入ってる。
 そして捨てられる容器。可愛そうに…。

 年末年始、ご苦労様。
 鏡餅の上に載せていただいだいもすっかりしなびてしまった。

 これまたゴミ箱行き。
 中身のお餅はみんなで分け分けしてお持ち帰り。

 是永 「モチ肌〜。」

 小野 「…。」
 帰ったら、我が家では小豆を炊いて、ぜんざいの準備万端。

 わーい!と、早速持って帰ったお持ちを入れる。

 「おーいしーっ!!!」
 毎日鏡開きしたいくらい。…でも、やっぱりあのかたーい鏡餅を割って食べるのが格別だと思うわ。

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

インサイダートップ