これなぁに?
「こんにちはぁ〜」と事務局にこられたのは、仲村さん親子とお友達のアヤコちゃん

「はい、噂のこれ、持ってきたよ」と、白菜の様な高菜の様な緑色の菜っ葉を差し出されたのでありました。
「??」これは一体何でしょうか??と「?」マークの私。
なんでも、福岡の方で、お正月のお雑煮によく使われるという、”かつを菜”(←こんな字?)なのだとか。。
と、「それじゃぁ、これ、どうぞ」と、頂いてばかりじゃ悪いよね、と、是永さん、メグミちゃんとアヤコちゃんに、ポッキーのお返し。さすが!気が利きます。

(ホント、私達っていつも美味しいお菓子を頂くばかりだわ。。)
そして翌日。。
お雑煮にして頂いたという是永さんですが、「茹でても結構シャキシャキしてて美味しかったよ」と、中々評判は良いようで。

そういえば、お雑煮って地方によって違うって話を聞いたことがあるけど、お隣の福岡でさえ、私の知らない葉っぱを使っているんですね。。ホント日本の食文化っておもしろい。。



Reported by Y.Kusamoto (kusamoto@fat.coara.or.jp) インサイダートップへ