熊本へ出張!

 コアラ事務局で働くようになって以来、取材をする為に他県を訪れることが多くなった。今回は熊本を訪れることに。
 長距離バスでの旅も慣れてきたこの頃。

 しかし今回のバス、阿蘇山を超える山道を通るせいかかなり揺れが激しい。

 体が丈夫なだけがとりえの私(事務局員小野)もぐったり。

 車中から目が合った(!?)猫ちゃん。私もバスを降りてそっちに行きたい…。
 泣き言を言いつつも何とか無事熊本に到着し、現地でコアラの尾野事務局長と合流。

 今回インターネット・トップセミナー2000で講演することになっている局長は、会場のホテルにつくと早速資料のまとめに入る。

 出番までに間に合うのだろうか?
 セミナーの開会をひかえ、打ち合わせが行われた。

 主催側の関係者や講師の方々が一同に集まる。
 ここでも講演内容を練る局長。

 この山のような資料の中から何をピックアップしてお話するのか…。
 そうそう、この資料。かなーり重い!!!

 これを大分から運んだ私。そう、コアラでの仕事は体力勝負でもあるのだ…。
 さて話を戻して、こちらは最初に講演されるNetComさが推進協議会の西村さん(左)と緒方さん(右)。

 講演でプロジェクターを使うとの事で綿密に打ち合わせ。
 その西村さんから局長にプレゼントが。

 「あるある佐賀の底力」という本。
 局長も「面白そうだなぁ」とウレシそう。

 ちらっと拝見しましたが、ホント、面白そうでした。「え?これも佐賀県発祥なの?」という発見もあり。

 興味のある方は1度読んでみては?
 いよいよセミナー開会。

 参加者の中には、地元熊本だけではなく、福岡、大分、大阪(!)からいらした方も。
 講演後、関係者とご挨拶をする局長。

 次から次に人が集まってくる局長って人気者?

 しかし私は知っている。局長があと6枚しか名刺を持っていないことを…。

 足りるのか?…大きなお世話か。
 セミナーに続いて開かれた情報交換会。

 こちらにも多くの参加者が。

 これからの地域の発展を願って乾杯!
 そして私は見逃さない。そこにケーキやフルーツがたくさんあったのを!

 しかしこれは取材。しかも長距離バスの終電時間も迫っている。帰らなくては…。

 ケーキに後ろ髪を引かれながら会場をあとに。

 そしてまた猛烈にゆれるバスに乗って大分へ向かったのだった。
reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp
ニューコアラ / 天神コアラ