アジア諸国から

 本日会議室はアジアンムードいっぱいでした。タイ、マレーシア、フィリピンの方々が視察にいらしたのです。
 会議室を覗いてみると、そこでは英語での会話が飛び交っていました。
 ペンタブレットを使って個人の認証を行うシステムを紹介している最中のようです。 
 こちらが主役のペンタブレット。

 このシステムを使うと、90%本人の署名かどうかを正しく判断できるそうです。
 興味深々のゲストのみなさん。

 ちなみにちょうどこちらに背を向けてお掛けになっていらっしゃるのは同時通訳の方。

 同時ですよ!すごいなぁ…日本語でも同時に同じこと言うの、難しいですよねぇ。(そんな必要ないですけど)

 私(事務局員小野)の羨望の眼差しはすべてこの方に向けられていたのでした。

 あぁ、私もあれくらい英語が話せたらなぁ…と痛感したレポートでした。
reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp
ニューコアラ /天神コアラ