ヤコブさん研修最終日



(左から)半年間、インドネシアから研修に来られていたヤコブさんとハイパー研の阿部さん


1999年8月。
あれはもう随分前になるんですよね。インドネシアからヤコブさんが、半年間、ハイパー研に研修に来られることになったのは。

暑い陽射しが照り付ける夏真っ盛りの頃でした。
月日が経つのは本当に早く、時は2000年2月。とうとうヤコブさんの日本生活にも終止符が打たれることになりました。

短い様で長かった研修生活の間、きっと色んな事を体験されたんでしょうね。四季のある日本。寒い冬では、空から降る真っ白な雪を珍しそう眺められていましたよねぇ。。(熱帯の国から来られたヤコブさんにとっては、スキーをしたのが一番の思い出なのだとか)

←そして研修最後の日。日本のお土産、デジカメを手に、嬉しそうでうす。
文化も生活様式も全然違う場所での6ヶ月の生活も終わって、ご家族の待つインドネシアへ帰られるヤコブさんです。半年間お疲れ様でした。。。

短い間でしたがまた遊びに来て下さいね。


*ヤコブさん作成、日本滞在レポート




Reported by Y.Kusamoto : kusamoto@fat.coara.or.jp

インサイダートップページへ