木下市長にインタビュー!

Reported by Korenaga


大分市工業展へ出展するNewCOARA。
出展に使うプリクラ感覚の「OneShot Homepage」のために、市長の写真を撮らせていただくのと、
CafeCOARAのインタビューのため、市役所へ参りました。


局長はビデオカメラ2台にデジタルカメラ1台を持っていく。


森さんはいつもとかっこうが違う。
森「ちがわんで!上脱いだらいつものかっこうやろぉ。」
その通りでした。ハイ。

お忙しい中、インタビューのお時間を取って下さった市長さん、
にこやかに迎えていただきました。

さっそくカフェコアラのインタビュー。

 
佐和子さんのインタビューが始まります。
「市長さん、インターネットは。。。」
「やったことあるんですよ。マウスでかちかちって。おもしろいですね。」
「大分市のホームページも今年度中には立ち上がるそうですが」
「そう、秋の予算が通ってね、やっと出来るようになったんです」
 
インタビューの様子を録画するのはカフェコアラ常連客の尾野徹氏。
その様子をデジカメで撮るのは森氏。 

そして、「OneShot Homepage」の写真撮影。
これにもとってもにこやかに応じて下さり、握手のポーズ、肩組のポーズと
色々な角度で写真を取らせていただきました。

  
そして「市長、椅子に座っている写真を。。。」の要望に、

 
なんと我らが佐和子嬢を座らせて下さったのです!
市長席に座れる機会なんて、滅多にないですよ!きっと。

ひととおり、インタビューが終わったあと、ちょっと対談。
市長はとても熱心に情報化のことを考えておられ、大分市のホームページへの思いを語って下さいました。
 
 
身を乗り出して、熱心に語られる市長のお話を熱心に聞くお二方。


約15分のインタビューを済ませ、市長はじめ秘書の方々に見送られてお部屋をあとにしました。

おまけ。
インタビューの終わった局長、隣の安東助役の部屋を見つけたとたん、
「助役、○○がね・・・」
と話に部屋へ入っていってしまったのでした。

しかし!ロビーでビデオ録画を確認した私たちを待っていたのは。。。


「う、映ってない。。。」
「え、もう一回確認してみて」
「やっぱり映ってない。。。」

がぁ〜ん。録画失敗。こんなことは初めてだそうです。
で、もう一度録画のお願いに。

 
お食事中にも関わらず、再インタビューを快く承諾して下さいました。
 
今度は2台体制で録画です。

今回は無事録画成功。
木下市長、ありがとうございました。

インタビューの模様は10/6 19:30〜のカフェコアラインターネット店にて放送予定です。
また、市長と映ろう、OneShot Homepage、大分市工業展で体験できます!


第40回 大分市工業展
開催日時:10/3〜10/12
開催場所:城址公園
主  催:大分市・大分市工業連合会・大分商工会議所

The Making of 工業展のホームページはこちら