岩田町に住んでいます

 私の住んでいる岩田町は、岩田高校があって、とっても大きな樹があるのが目印。  その岩田高校は大分側沿いにあるのですが、昔は女学校だったのに、今は完全男 子校で中高一貫の学校になっちゃった。それも進学校になってしまって、大分でも とても成績のよい学校という評判になってしまった。

1.  そうそう、この学校は、設計家の磯崎新さんが有名になるきっかけとなった建物 でも有名です。

2.  だいぶ昔のモノですが、なるいほど、なかなかに面白い見飽きない建物です。ウ チの会社が電気工事したんですが、そのウチの会社は以前は県庁の近くだったのだ けれど、手狭になって20年ほど前にこの岩田町のはずれに移ってきました。

3.4.

 ところが、昨今、会社の隣にルネサンス大分というスポーツクラブを建てたら、 なんとなくぎゅうぎゅう詰めの雰囲気でまたもや手狭な感じ。  このルネサンスは、若い女性がとっても多くって、いかに彼女たちがゲンキ か?、改めてよく知ることとなっているわけでして、、、。女性は強い。  そうそう、大分のサッカーチーム「トリニティ」のキャプテンはここでトレーナー をやっているんです。あ、サッカー教室の先生もしているはず。  話がそれてしまった。  その磯崎さん、同じ高校内に数年前に寮を設計したんだけど、これはどう思います?

5. 6.

 そして、その隣には、古きよき時代の木造の建物があってなんとなくアンバラン スさがモダンです。  学校と大分川の間には岩田高校が持っていた大きな樹があってとってもいい感じ。 7.

 大分の緑ここにあり!、っていう景色なんです。大分川の対岸からみるととって も大きなこんもりとした緑の空間があって素敵だよ。  当然ながら、冬になると枯葉がいっぱいになるのですが、それも情緒あっていい。 子供達が一生懸命掃除をすることとなるのですが、、、世の中には「枯葉がこんな に出て掃除に困る。だから樹を切ってくれ」と言ってくる人もいるやに聞いていま す。    さらに、川の土手に上ると、大分市中心部の向こうに由布山や鶴見山が見えるな かなか景色のよいところ。8.  数年前まではこの土手で大分川の花火大会が行われていたんですね。  すると、わが家は、昔、前にそびえるマンションがなかったので、塀の外に作っ ていたゴルフ練習用グリーンに机と椅子を持ち出して、それっこそビヤガーデンを やったもんです。周囲に提灯つけて。  ゆかた姿の若い女性が多くきてたもんで、男友達もよく集まったもんだ。子供達 もいて結構100人ぐらいになるし、電気工事会社だから、グリーンまわりが周囲 から浮かび上がるような照明なんておてのもの。それを道から通りがかりに見た人 達がホントの商売用のビヤガーデンと勘違いして入ってきてたなぁ。  それがですねぇ、さっきの枯葉の話ではないけれど、「火事になったら困るから 花火をよそでやってくれ」と主催者側に強く申し出た人がいるらしく(同じ人かし ら?)数年前から一つ橋を川下へ下ったところに会場が移転してしまったんです ねぇ。ちょっと残念。  朝夕は、散歩する人が多く、二人連れで運動している人達もホラこのとおり。 9.

 どうぞ、皆さん、岩田町に遊びに来て頂戴。   という私は、今日はネクタイ姿、、、。10.