ささやかなプレゼント



平松守彦大分県知事は、アメリカの
ビル・クリントン大統領を訪問する
村山首相(大分県出身)へ
密かに手渡したものがありました。

それは、、、


日田市の名産「下駄」

この美しい下駄に感銘を受けられたビル・クリントン大統領から
一通の手紙が知事のもとへ届けられました。

LETTER

そこには、村山首相から手渡された大分の名産品である美しい下駄に
ヒラリー婦人と共にとても喜ばれたことが書かれてありました。



日田市



この友好の架け橋となった下駄の名産地、日田市は、
歴史的情緒あふれる風景と、人情あつい人々の住む街。

細い歩道をただひたすらまっすぐに歩き続けてみてください。

突然、目の前に三隈川が開けます。
6月の川開きには、盛大な花火大会が行われます。

豆田町は天領時代の家並が今も残る
情緒たっぷりの古い町並みです。

小鹿田焼きも有名です。

静かな時間の中を歩いてみたいと思いませんか?


コアラホームページへ