コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 おいしいコーヒーの真実
   
 
 明日からお盆休み!どこかお出かけする予定はないですが、実家くらいには帰るかも。ETC割引のおかげで高速も混んでそうだしね。でも長崎バイオパークにいるアルパカが見たいな〜!

 コーヒー生産者がいかに貧困にあえいでて、生産者を食い物にしてる先進国の実態を暴く社会派な映画。コーヒー好きじゃないけど、生産者に全然利益が入ってこない不条理なシステムに本当に腹が立つ!スタバが憎たらしくなる映画です。

世界で一日20億杯飲まれているというコーヒー。1杯300円以上するコーヒーだけど、エチオピアのコーヒー生産者の取り分はものすごく低くて食料も買えずに食糧支援に頼る生活をしています。子供は学校に行けず、コーヒー豆より高く売れる麻薬を売って生活しているとは…。

なんでこんなことが起こるのか?それは利益しか考えてない企業が教育も受けてない生産者を丸めこみ、言い値で買いたたき、それを高く供給する。これを改善するべく、一人の男性が立ち上がり、フェアトレード(生産者から直接買い取って生産者の生活を消費者が支援する取り組み)を推進していこうとします。

中間業者のあくどいことといったらありゃしない。なんだかコーヒー屋さん全般が悪代官のように思えてしまう。なのでコーヒーを飲む人は、これがフェアトレードかどうか?っていうのを確認したほうがいいかも?

しかし生産者たちが貧しい中でも子供たちにはちゃんと教育させて、立派に大企業と渡りあえるように育てていこうっていう気持ちがあってよかった。やっぱり教育は重要だよね。コーヒー飲まないけど、他にもフェアトレードって結構あるから、ワタシもそういうところ気にして商品を買うようにしようと思います。

   
天神コアラ 大分コアラ