コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 スラムドッグ$ミリオネア
   
 
 WOWOWの「プロジェクト・ランウェイ4/NYデザイナーズバトル」でファイナリストの3人が決定しました!来週はいよいよラスト・ランウェイ。一体どんな洋服ができあがるのか楽しみです。個人的にはハンサムなラミが好きだけど、おねえキャラのクリスチャンの服は本当にクリエイティブ。誰が優勝するか?!誰が優勝してもおかしくないな〜。
 本年のアカデミー賞受賞作で話題の「スラムドッグ$ミリオネア」。今年一押しの作品だけあって、面白かった!しかし結構キツイ表現のところもあるので、子供には見せて安心って感じではないので、それはご両親の判断で…ってことで…。

日本でもおなじみの「ミリオネア」。海外でもこんなに人気番組とは知らなかった。今回はインドのミリオネアで、ルールなどは日本と同じです。一問正解するごとに、獲得賞金が上がっていって、間違えるとそれまでの賞金がなくなってしまう。クイズの解答に自信が持てない時は、50/50、オーディエンスに聞く、電話で答えを聞けるというルール。

このクイズ番組にスラム街出身のジャマールが出演することになって、彼はどんどんクイズを正解させていく。スラム出身の彼がなぜ連続で正解できたのか?そこからが物語の始まりになります。

不正を働いているんじゃないか?との疑いから、警察に拉致され尋問&拷問を受けます。なぜ正解できたのか?彼の幼少時代にフラッシュバックし、その答えを見せていく、この手法がわかりやすく、かつ物語の幅を広げつつ、核心にせまっていくんで、脚本すごいな〜と思いました。

そしてハッピーなボリウッド風エンディングに気持ちも明るくなります。でも最初の拷問シーンとか結構リアルなんで、そういうの覚悟で見に行くとすっきりする映画ですよ〜!

   
天神コアラ 大分コアラ