コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 スカイクロラ
   
 
 娘の衣里が大好きな「おかあさんといっしょ」のメインキャラクターが4月から変わってしまいました。なんだか雷小僧とかっぽい感じの、変な3人組みのキャラクター「モノランモノラン」…。この前のスプー達もかばっぽくてわけのわからんキャラだった。やっぱりワタシはじゃじゃ丸、ピッコロ、コロリが好きだなーー。
 友人からすごく面白かった!といわれるがまま、なんの予備知識なしに見た「スカイクロラ」。なんだかさっぱり訳がわからない内容だった…。どっかのレビューを見てみればよかったな〜。なんだーがっかり。って思ってしまった。ジャパニメーションとしては哲学的で、絵もきれいで3Dもすごくていいんだけど、難解過ぎた。フランス人とか好きそうな内容かもね。

本当にあらすじやどんな映画なのさえも知らなかったので、この世界を認識するのにすごい時間がかかった。そして出てくる主人公は大人ではなく、一生死なない「キルドレ」って呼ばれる子供らしい。この子供って設定もこのアニメからは想像しにくく、あー子供なのね。って後から気付いたので、作品の肝になるところがワタシはわかってなかったし…。

これ、どう考えてもわかりにくい!難しい哲学書をがんばって読んだって感じ。 押井守っぽさは随所に出てて、押井哲学は守られてるんだけどもうちょっとわかりやすくして欲しかったな〜。なのでDVDで何度も巻き戻ししながら見たほうがいいです。そして見る前にどこかのユーザーレビューやあらすじを読むこと!これ重要ですね〜。一応原作があるみたいなんで、これも読むといいかもね。

   
天神コアラ 大分コアラ