コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 あらしのよるに
   
 
 「SEX AND THE CITY」もいよいよ後半に…。今同じ世代だから、子供をいつ産むかとか、仕事のこととか、家族に不幸があったりとか…。いやおうなく自分と重ねたりしてしまいます。独身と既婚者っていいところもあるけど、悪いところもある。どっちに転んでもないものねだりするものなのよ、女って。

たまたまCSを見てるときにあってた「あらしのよるに」。ちょっと不思議な映像で、アニメのぺったりとした映像ではなく、ちょっとふわふわした感じの映像で、ん?と思って見ました。見てたら面白くてハラハラして、最後にはちょっと感動しました。

ヤギのメイと狼のガブの友情物語。あらしのよるに山小屋であった二人は、お互いがヤギと狼ってことに気づかずに、また再会する約束をする。で、後日待ち合わせにいくと…お互いびっくりだけど、惹かれあうものあって、一緒にお散歩したり仲間の目を盗んで逢引?する。でもお互いの群れにばれてしまい、食うもの、食われるものの立場を超えた関係を理解されるはずもなく、二人は群れを出ることに…。

草食動物と肉食動物の恋…。自然界じゃ絶対ありえん!と思うかもしれないけど、まれにあるっぽいです。恋じゃないけど、子を亡くしたばかりのメスライオンが、草食動物の逃げ遅れた赤ちゃんの世話をする…とか、テレビで見たことあります。赤ちゃんにしてみれば、恐ろしい相手が体なめて世話してくれるって、生きた心地しなかったろうけどね。なので現実でもよほど気が合えばありえなくないのかなと。

二人で荒野を旅するんだけど、お腹がとっても空いたガブの気持ち…。ご馳走が目の前にいるけど、それは大好きな親友メイ…。一緒にいて大変なのはガブだよね。ワタシがガブだったら我慢できないかも!

なによりメイとガブのやりとりがウケる。ラストもいい感じだし、素直な気持ちで観てもらいたい映画です〜。

   
天神コアラ 大分コアラ