コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 フライトプラン
   
 
 週末、久しぶりに手料理を作りました。一時期は上手になろうと頑張っていましたが、今では1ヶ月に1回作るか作らないかになってしまいました…。久々の自家製カルボナーラは…マズかった…。


 今週は、ジョディ・フォスターが3年ぶりに映画主演した「フライトプラン」をご紹介します。ジョディ・フォスターって結構たくさんの作品に出演しているから、そんなに長い間お目にかからなかったという感じもしないなぁ。レンタル後に友人から今イチだったと聞き、微妙な気持ちで観てみることに…。

 事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなった。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者はいない。搭乗者名簿を調べても、ジュリアの搭乗記録は無い。つまり、最初から乗っていなかったという事なのか?!夫が担ぎ込まれた病院に確認してみると、娘ジュリアも夫と同じく既に亡くなっているとの記録が…。本当に娘は死んでいるのか?果たして真相は??

 飛行機内という狭い空間だけの映像なので、描き方によってはすごく退屈になってしまいそうな気もしますが、緊張感をずっと保てていたと思います。周囲の乗客のことなんてお構いなしに娘を探しまくる展開は少々強引だったかなと思う反面、周囲の人の無関心さにちょっとイライラしてしまいました。

 観る前に友人から期待を裏切られていたせいか、個人的には想像以上に楽しめました。娘を守るためならどんな危険にも立ち向かう、そんな母親の強さを感じられる作品です。お子様がいらっしゃる方は、より共感・感動できるのでは?!

   
天神コアラ 大分コアラ