コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 銀板英雄伝説
   
 
 先日、久々におばあちゃんに会いに行きました。帰りにシチューを持たせてくれたのですが、何だか入れてくれたタッパーが変な形。帰ってよくよく見てみると、底に「トイレポット」って…。ちょっと笑えました。


 今週は「銀板英雄伝説」という作品をご紹介します。このタイトルを見て薄々気付く方もいるかもしれませんが、かの有名な「銀河英雄伝説」をもじった作品名。そう、この作品は色んな映画のパロディーものです。こういうの初めて見るので、ちょっと楽しみでしたが…。

 親兄弟のいない男女4人の孤児が、ふとしたことでチョコレート工場見学ツアーのゴールデンチケットを手に入れる。幸せ気分でツアーに参加した4人だったが、なんと彼らはチョコレートの材料として使われるべく軟禁されてしまう。恐ろしい工場長の魔の手から逃れるべく、別部屋にあったタンスに隠れ込んだ4人。ところがそのタンスは、未知の世界へとつながっていた。その世界は氷の女王に支配されていて…。女王を倒そうと立ち上がった4人の未来はどうなるのか?!

 「チャーリーとチョコート工場」「ナチョ・リブレ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」などなど、とにかく「コレはあの作品じゃん!」という部分ばかり。パロディーだから当然ですが、なにせ初めてだったので新鮮でした。でも、これはそれぞれの作品を知っていないと楽しめないだろうな〜…。中には観ていないものもあったので、そこは何だかよく分からないままやり過ごすしかありませんでした。

 というか、こういう作品はどう楽しめば良いのでしょう?!ストーリーとしても何が言いたいのか今イチ不明だったし、作品を真似るという点に面白さがあるのかしら??パロディー作品が好きな方は良いと思いますが、私にはこういうのあまり向いてないみたいデス。

   
天神コアラ 大分コアラ