コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 チーム・バチスタの栄光
   
 
 今日で1月も終わりですね。「1月は往く」と言いますが、本当に早いなぁ〜…。まだまだ今年も始まったばかりなんてウカウカしてたら、すぐに1年経っちゃいそう。あ〜…なんだか早くも焦ってきました!!


 今週ご紹介する作品は、2月9日公開の「チーム・バチスタの栄光」です。「魍魎の匣」で大好きになった阿部寛さんはじめ、竹内結子さん・吉川晃司さんなど、豪華キャストで見応えがありそうだし、内容も面白そうだし、観たいな〜…と思っていたら、幸運にも試写会にご招待いただきました♪

 東城大学付属病院には、「チーム・バチスタ」と呼ばれるバチスタ手術のスペシャリスト集団がいる。一般的には成功率60%といわれる難しい心臓手術だが、彼らは奇跡的に26連続でその手術を成功させていた。そんな折、3例続けて術中死が発生。これはただの事故なのか?それとも殺人か?その真相を究明するため、心療内科医師の田口(竹内結子)が内部調査にあたる事になる。外科は全くの素人である彼女は、渋々その役を引き受けるものの、当然上手くいくハズもなく…。

 この映画の原作は、第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した大ベストセラー。何でも、本の発売直後から映像化を待望され、映画化決定前にも関わらず「この人に演じて欲しい」という声がファンから出ていたそう。私は原作は読んでいませんが、映画を観て大いに納得!

 だって、これはホントに面白いっ!!シリアスだけど笑ってしまう部分が多々あり、冷たさを醸し出しながら人間臭さや温かさも随所に表現されていて…あらゆる局面で「人」の姿がリアルに描かれています。それに、犯人をつきとめたと思いきや、まさかの大どんでん返し!原作を知らないからこそかもしれませんが、次々に予想を裏切られて、最後まで飽きることがなかったです。

 もちろんセットにもリアルさを追求し、実際の医療現場で使用されている精密機械や、全て本物の手術道具を用意するというこだわりよう。「本格医療ミステリー」と呼ぶにふさわしい作品に仕上がっています。きっと満足できると思いますので、みなさん、ぜひ映画館に足を運んで下さいネ♪

   
天神コアラ 大分コアラ