コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 バッドサンタ
   
 
 早いもので、今年も残すところたったの5日!!みなさん、今年はどんな1年でしたか?私は今年のうちにやっておきたい事がまだまだ盛り沢山…。あと5日で、やり残したことぜ〜んぶ出来るかしら?!


 今回は「バッドサンタ」というコメディ作品のご紹介です。クリスマスの日にサンタさんに会いたくなって(なんだか乙女チック?!)レンタルした1本。とは言え、題名が題名ですから、おとぎ話の世界に住んでいるようなサンタさんのお話ではないんだろうな、と予想はしていましたけど…。

 お酒と女性が大好きなウィリーは、プロの金庫破り。クリスマス時期になると、相棒とサンタの格好をしてデパートで子供相手に仕事をし、従業員を油断させては盗みをはたらくという悪事を毎年繰り返していた。そしてまたクリスマスの時期になり、今年のターゲットとなるデパートへ。そこでウィリーは、いじめられっ子の少年と出会い…。

 内容そのものは面白かったと思えますが、どうも私はウィリーみたいにぐうたらしている人が苦手なので、今いちスッキリしないというか…ん〜もうっ!って感じ。彼の生き方にムショーに腹が立って、シャキっとしろよっ!!ってものすご〜く言いたくなりました。まあ、そんなとことんロクデナシのウィリーだからこそ、ラストのシーンはグッとくるものがあるのかもしれませんが…。

 それに、どんなに悪びれていたって根っからの悪人にはなりきれない姿が、時にほほえましくもあったのは事実。苛立つ反面、人間臭すぎるからこそ身近にも感じるというか…現実からかけ離れ過ぎないストーリーとして楽しめました。

 今までのサンタ像とはかなり違ったスタイルで描かれている一作で、女性よりは男性の方が面白いって笑える作品だと思います。あくまで大人向けのサンタ作品なので、家族揃って子供たちと一緒に…っていうのはオススメしないかなぁ。

   
天神コアラ 大分コアラ