コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 HAPPY FEET
   
 
 いよいよ12月になり、今年も残り1ヶ月を切りました。年々、1年経つスピードが速くなっている気がします…。これって毎日が充実してるって事でしょうか?!それともまさか…年をとってる証拠?!


 今週ご紹介する作品は、「HAPPY FEET」。音痴のペンギン、マンブルの奮闘を描いたミュージカル仕立てのフルCGアニメです。すごくかわいいペンギンスマイルにノックアウトされてしまい、なんだかほんわか気分になれそうだな〜と見てみることに。

 皇帝ペンギンのメンフィスとノーマ・ジーン夫妻に、息子のマンブルが誕生した。生まれて間もなくしてパタパタと足を動かす妙な癖を披露したマンブルだったが、その後立派な小学生に成長。そんなある日、学校の歌の授業中に音痴であることが発覚してしまう。皇帝ペンギンにとって、歌はとても大切なもの。彼らは自分の素敵な歌声で相手に求愛するのだ。音痴な代わりにタップダンスは得意なマンブルだったが、周囲からは冷たい目で見られ、とうとうペンギン界から追放されてしまい…。

 これがフルCGなんて…とまずはその技術に驚いてしまいました。そしてもうひとつ驚いたのは、ペンギンたちがすっごく美声であること!実は声優陣も豪華で、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのイライジャ・ウッドやニコール・キッドマンなど、人気スターが参加しているんですよ〜。彼らのめったに聞けない歌声を聞けるというだけで、ちょっと得した気分になれました♪

 一見子供向きですが、それなりに考えさせられる部分もあり、大人が見ても満足できる作品ではないかと思います。(ちょっと展開が良すぎる点に物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが…。)何よりもキャラクターが愛らしくて、その表情と動きに夢中になってしまう事は間違いナシ!

   
天神コアラ 大分コアラ