コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 リトル・ミス・サンシャイン
   
 
 もうすぐアカデミー賞の発表ですね〜!今年は誰が、どの作品が受賞するんでしょう!!やっぱりクリント・イーストウッド監督のあの作品ですかね〜??

 梅野さんがすごく面白かったというんで、見てみた映画。確かにミスコンを夢見るオリーブがかわいくおかしくって、その家族の変さ加減も面白くて、ラストはなんだかすがすがしいというか、うふふ〜と思うようなほのぼの映画です。

ミスコングランプリを夢見て日々練習を欠かさないオリーブが、繰上げ当選でカリフォルニアの美少女コンテストに出られるようになった!というとこからお話は始まります。
「人生は勝たないと意味がない!」と豪語する成功者理論をかざす父。麻薬中毒者で破天荒なおじいちゃん。航空学校に入りたいために、願掛けして9ヶ月の口をきいてないニーチェ好きな兄。自殺未遂をしたゲイの伯父。そんな個性的な家族を仕切る明るいママ。
この家族のミスコン会場のカリフォルニアまでの珍道中が、面白ろおかしく描かれます。

やっぱり一番はオリーブ。ぽっこりお腹に大きなめがね、アニメのアラレちゃんのような風貌で、とってもカワイイ!このオリーブを家族全員が愛してるのがいいですね〜。
お話の途中で、オリーブがアイスを朝ごはんに注文するシーンがあるのですが、成功者を語る父は、アイスなんか食べると太ってミスコンでグランプリを取れない!!といいます。それを聞いてオリーブはアイスを食べるのをやめるんですが、他のみんながよってたかって食べないなら食べてやると、アイスの美味しさを語るもんだから、ついにオリーブも考え直してアイス食べるんですね。その後、ミス・アメリカにアイスは好きですか?と聞くオリーブがかわいかった。

この旅で、家族みんなの事情が少しずつ変わっていくんですが、人生勝ち負けじゃないってことだね。途中までは、思ったより暗い映画?と感じたんですが、途中からじいちゃんは大変なことになるわ、ラストもじいちゃんがやらかしてくれるわで、くすくすと笑えました。PG-12なんで、子供には見せられないけど、ちょっとお疲れ気味の方には少しのビタミン剤になると思いますよ。


   
天神コアラ 大分コアラ