コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 エラゴン 遺志を継ぐ者
   
 
 今年はシネコンの映画より、単館系の映画館が面白そうな映画をたくさんやってますね〜。それにもまして、海外ドラマも今年から新シリーズが始まったりと、うれしい限りです〜。

 なんだかすごい超大作ってふれこみで宣伝していた「エラゴン」。ファンタジーものって、ハリー・ポッターや、ロード・オブ・ザ・リングなど秀作が揃っているんで、この二つを越すファンタジーって、結構難しいと思う、のだね。ましてや、昔のお話の映画化なんて…。と思いつつ、ドラゴン好きなんでちょっと見てみることに。始まって15分、ダンナはスースー寝てるし…。ワタシも眠気と戦いながら、最後までみましたよ…。

とにかく話はわかりやすく、ドラゴンとそれを操るドラゴンライダーって騎士がいるファンタジーの世界で、悪い奴が力を我が物にしようと、他のドラゴンとドラゴンライダーを抹殺してしまい、世の中は悪が支配する荒廃した世界に…。そこへ、ドラゴンの卵をたまたま拾ったエラゴン。そのドラゴンは世界の命運を変える、すごいドラゴンの卵だったのです!で、ドラゴンの復活を阻止しようとする悪い奴らがエラゴンの命を狙って…。

というような、至極わかりやすい世界。思ったよりドラゴンのサフィラもかわいくなくって残念。しかも女の子のドラゴン。ワタシ的には雄雄しいゴツイドラゴンが好きなんで…。まあ好みですがね。似たような映画で、「ドラゴン・ハート」ってのがあったけど、これのが数倍面白かった。

3部作ってことなんですが…。ロード・オブ・ザ・リングの足元にも及ばない、世界観、オリジナリティーのなさ。脚本もつまらん。後2作作っても、興行的には期待できないかも?

と、けちょんけちょんに書きましたが、最後に一ついいところが!そう、大人には物足りないファンタジーでも、話のわかりやすさと乱暴なシーンがないので、お子様むけにはぴったり!ファミリー映画として楽しめるんではないでしょうか?


   
天神コアラ 大分コアラ