コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 
 50回目のファースト・キス
   
 
 最近実話を基にした映画がたくさん上映されてますね〜。邦画では「フラガール」、洋画では「カポーティ」、「キンキーブーツ」なんかがあります。ワタシは「キンキーブーツ」が期待大!ドラッククイーンのブーツ工場を田舎の町工場で作ることになったという実話。事実は小説より奇なりってことでしょうか??

 周りからの評判がとってもよかった「50回目のファースト・キス」。なんでもドリュー・バリモアがとってもかわいいとか。ドリュー=コメディーってワタシの頭の中ではなってるんだけどね。

ハワイの水族館で獣医をしているヘンリー(アダム・サンドラー)は、ナンパ男で一夜限りの恋を楽しんでいた。ある日カフェでルーシー(ドリュー・バリモア)と出会い、意気投合し、恋に落ちる。しかし、次に会ったルーシーは、誰あんた?というつれない態度をとられる。なんと彼女は2年前の交通事故で、一晩寝ると事故以降の記憶が消えてしまう、短期記憶障害だったのだ!事故以降の記憶は残っているものの、その後会ったヘンリーは覚えてもらえないのだ。ルーシーを諦めきれないヘンリーはあの手この手で、ルーシーに毎日自分と恋に落ちてもらおうとがんばるのだが…。

短期記憶障害の女性と付き合うために毎日努力をして、彼女と恋をする…というありがちな設定ながらも、なかなか面白かったです!
ルーシーの家族も彼女を混乱させないように、すごい努力をして毎日同じ生活をしているのがおかしかった。2年間もよくやったなーと。筋肉おバカの弟が、実は「ロード・オブ・ザ・リング」のサムだったのがまたウケる!ロード〜ではあんなにシリアスで頼りがいがあったのに、ここではかなりのおバカっぷり。美しいハワイの海、ヘンリーの一途な愛がルーシーに奇跡を起こすのだ!

ラストはもちろんハッピーエンドなんだけど、彼女は毎日が驚きとともに始まって人生に飽きないだろうな〜と。付き合うほうもさー、なにかすごい失敗をやらかしたとしても彼女は一晩寝れば忘れてくれるし。逆もあるか、なにかステキな出来事があっても一晩で忘れちゃうのね…。まあとにかく見終わった後になんか幸せな気分になれるような映画です。疲れてる時にみるといいかも。


   
天神コアラ 大分コアラ