コアラシネマ
シネマ予告編 シネ・リーブル博多駅1・2 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 
 マシニスト
   
 
 最近短館系の映画がおもしろそうであります。「アンナとロッテ」「赤いアモーレ」などなど見たい映画がたくさんですな〜。で今回はシネ・リーブル博多駅で2/26から上映される「マシニスト」。早速試写会見に行きました!
 
 365日寝ていないトレバー(クリスチャン・ベイル)。彼の体は骸骨のようにやせ細り、今にも倒れんばかり。そんな彼の周りでは奇妙なことが立て続けにおきる。謎の男アイバン。彼が現れると必ず不幸なことがトレバーを襲う。同じ工場仲間の事故、冷蔵庫に貼られている奇妙なメモ…。だが、工場の他の者は、誰もアイバンの存在を認めない。みんなに騙されているのでは?と疑いだすトレバー。彼が謎を解くその先には!

トレバーのやせやせ骨骨のショッキングな姿にもうただただびっくりです。この撮影のために20キロも痩せたんだそうだ。すごいプロ根性…。監督自身も撮影は、CGなどでうまく痩せた体を合成しようと思っていたらしい。だって!普通の時の顔とやせやせの顔って全然違うんだよ!やせやせのがいいかも。普通体重のときは平凡な顔。

ストーリー的には「なんでクレバーが眠れなくなってしまったか?」っていうのを本人が解いていくって感じ。でも結構腑に落ちないと事もたくさんある。なんだったんだあれは??って後から思うことも少なくない。もうちょっと最後で全ての謎が解けて欲しかったな〜。惜しいなって感じのする映画でした。サイコサスペンスとか好きな人はこういうの好きかも。クリスチャン・ベイルのやせやせっぷりは見る価値ありですぞ!
   
天神コアラ 大分コアラ