シネマ予告編 シネテリエ天神 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 
 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

 例えばキアヌ・リーブスには興味ないけど『マトリックス』のときだけキアヌ大好き!って人、多いと思います。同じ論法(?!)で、他の作品のときは興味ないけど『踊る大捜査線』の青島君のときだけ織田裕二に惚れます!って人も多いような気がします。私も、その一人。なんたって青島君コート(いわゆるアーミーコートね)買っちゃったし(ミーハーですね!)。で、前作から5年ぶりの続編なのですが、いやー、期待以上にキッチリ楽しませてもらいました、大満足! 登場人物も5年分大人になってて、社会のしがらみってやつに、がんじがらめになってて、我慢する知恵がついてしまって(それは社会人として仕方ない.....ってのも、同じく社会人何年かやってる人なら分かるでしょう)それでも熱血なところが最後の最後にどわーって出てきちゃうのね。ここで、もうグッときちゃう。真矢みき演じる女性管理官もサイコーです。悪役をキッチリ演じていて、これはこれで素晴らしい。こういう「にくまれ役」って難しいよね。彼女あってのギバちゃんの室井さんだしねぇ。そして、いかりや長介演じる和久さんも、相変わらず渋いところで決め台詞言ってくれちゃうし! もう手放しで誉めたいです、この映画! 笑いもあり、涙もあり(でも、それは『サトラレ』のような、泣かせようという魂胆見え見えではないのですよ!)そして最後はスカッとするし、いろんなことが起こるけど、頑張っていれば報われる日が来るって気分になれてしまう映画。サラリーマンや社会人は必見かも。きっと会社でのうさが一瞬は晴れると思います。


ミーハー通信へ
   
天神コアラ 大分コアラ