コアラシネマ
ワーナーマイカル福岡東 シネテリエ天神 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
 模倣犯
 
<ミーハー通信竹下さんの映画日記>

 今日から原作本読み始めて、まだほんの序章しか読んでない私が言うのも何ですが、これは多分、原作読んでから映画見たら、あまりにストーリーが違うので驚くor怒るんじゃないかなー。もうクライマックスと結末が、宮部みゆきの小説ではありえない展開ですもん。中居君は好演だったと思います。1ミリたりとも共感出来ないヤな奴を徹底的に演じていました。藤井隆も良かった。山崎努は当然良かった。
 案の定、映画を見た後で本屋に走る人続出(笑)。私もそのクチでしたが。もう「原作の」クライマックスと結末が気になって。そばで、同じく映画を観た後らしい女子高校生らが「えーっ、全然違うー。.....<以下、ネタバレなので自粛>」「もう、ぜんぜんワカラーン!」と叫んでました。同じく映画を観た後らしいヤンキーな佇まいのカップルが原作をふと手にとって、そのブ厚さと上下巻、しかも段組みというのを知って、女性のほうが「チョームカツク。こんなん読めんわー!」と怒っていた。いや、なにも怒らんでもよろしいがな......。なんていうか、それだけ残した謎が多かった”森田ヴァージョン”『模倣犯』ってこと?!

ミーハー通信へ
 
天神コアラ 大分コアラ