コアラシネマ
ワーナーマイカル福岡東 シネテリエ天神 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
FROM U.A.S
 Showtime
  ロバート・デ・ニーロとエディ・マーフィーの豪華な共演が実現したアクション・コメディー「SHOWTIME」は、アメリカで流行のリアルTVを題材にしたポリスストーリーだ。監督は「シャンハイ・ヌーン」のTOM DEY。

<STORY>
堅物で有名なロサンゼルス市警のミッチ(デ・ニーロ)と、パトロール巡査のトレイ(エディ・マーフィ)が、リアルTV番組のパートナーとして組まされることになった。その名も「ショータイム」。役者を目指していたトレイは大喜びだが、おとり捜査の失敗でテレビに出演することになったミッチにとっては苦痛で仕方がない。最悪なコンビを組む事になった2人だが、番組の人気は急上昇。そこに改造銃を使った悪質な事件が2人に飛び込んでくるのであったが・・・・・

<解説>
意外な組み合わせのこの映画、笑わせてくれます。しゃべりすぎのエディ・マフィーも最高だが、デニーロのコメディ演技も最高だ。ただし、ストーリーは全然面白くない。ギャグ、アクションは冴えてるが、肝心の本筋がくだらないのだ。おまけに悪役が弱すぎる。エディー・マフィーのギャグなしには成り立たない映画なのかもしれない。チョイ役の元スタートレックの艦長、ウイリアム・シャトナーもいい味を出してるが、頭を空っぽにして見ること、難しい事一切ナシの完全無欠のポップコーン・ムービーだ。

<藤本さんの評点>
今回の評価100点満点中、50点。(お馬鹿ムービー決定版。「ラッシュ・アワー」にはジャッキーのアクションがあったが、この映画にはエディーの一発ギャグがあるのだ!)

藤本さんのホームページへ
 
シネマコラム