コアラシネマ
ワーナーマイカル福岡東 シネテリエ天神 大分のシネマ 掲示板
シネマコラム シアターサイト リンク
シネマコラム
FROM U.A.S
 ICE AGE
  20世紀FOXが製作したCGアニメ、「ICE AGE」は何万年も前の氷河期を舞台にした、ファミリー向けコメディだ。監督は「Bunny」でアカデミー賞を獲得したChris Wedge。

<STORY>
舞台は氷河期の初期頃。多くの動物たちは食べ物を求め大陸を移動していた。マンモスのマンフィルド、ナマケモノのシドはタイガーに襲われた人間の赤ん坊を偶然に助ける。シドのアイデアで赤ん坊を両親の元に返してあげようとするが、そこにタイガーのディゴーが現れるのだった。人間の両親に赤ん坊を戻す為の3匹の長い旅路が始まるのだが、実はタイガーのディゴーは赤ん坊を奪い返す計画を隠していたのであった・・・・

<解説>
この映画はCGのショートアニメを見ているようだ。先立って公開されたディズニーの「モンスター・インク」と比較してしまうが、「ICE AGE」は完全な子供向け映画になっている。理想的なストーリーと結末。ギャグありアクションありだが、なんとも見た後に不満が残ってしまう。一生懸命ドングリを安全な所に隠そうとするリス、意味不明なキャラクターが登場して最後まで笑いを誘うのだが、話の内容とはまるで関係が無いので、物語の最初から感情移入できずにそのまま終わってしまった感じがした。この映画がアメリカで大ヒットしても日本でウケルかどうか疑問だ。そのくらい単純明快な作品なのかもしれない。

<藤本さんの評点>
今回の評価100点満点中、30点。(お子様向け映画だと思います。ビデオで十分)

藤本さんのホームページへ
 
シネマコラム