はじめまして。10ヶ月になる女の子です。7ヶ月の頃、2,3回卵を与えた(少量)時は反応がなかったのですが、その後4回 目にあげたときに、少し多め(大さじ2杯)あげてしまい、3時間後に嘔吐して、蕁 麻疹がでました。が、3時間後にはきれいに引いてしまいました。その後保育園でパ ンケーキが出て、それをたべてやはり同じように蕁麻疹が出てしまいましたが、それ も3時間後にはきれいに引いてしまいました。今は、卵を除去しています。家にいる ときに卵ボーロを1つ与えてもなにも反応しませんが、2,3時間後にもうひとう与 えると口のまわりに少しポツポツと湿疹がでます。私は、アレルギー検査などはあま りせず、少しずつ卵になれさせて行ったらいいのではないかと、自分で勝手に考えて いるのですが、どうなのでしょうか?

症状からはやはり卵アレルギーが疑われます。パンケーキ、卵ボーロなど加工品でも アレルギー症状が出ていますので、アレルギーの程度としても中くらい以上の強さと 考えられます。小児科(できたらアレルギー専門を掲げているところ)できちんと診 断してもらった方がよいのではないかと思います。

食物アレルギーの診断に関しては、

食物アレルギー

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/39.html

を見て下さい。

 アレルギーがある場合には、体に入る抗原の量がごくわずかでも体には強い反応がで ることがあります。慣れさせるつもりで少しずつ与えても、体の中ではアレルギー反 応が起こっています。ですから、場合によっては反応が次第に強くなっていくことも あります。

 逆に抗原が体に入らなければ、その抗原に対するアレルギー反応は次第に弱くなって きます。

 乳幼児期の食物アレルギーは、腸の機能が未熟で蛋白質を十分に分解できないまま吸 収してしまうために起こります。食品除去を行う場合は、3、4歳を過ぎて腸の機能 が成熟してアレルギーを起こしにくくなってくるまでは続ける必要があります。

 治療の期間が長くなるので、食品除去は、どんな食品を避けるのか、いつ頃まで行う のかなど、アレルギー専門の先生に相談しながら行った方がよいでしょう。

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ